シアワセテレビ計画

我が家のテレビは東芝のレグザである。

外付けのハードディスクをつければテレビ番組が録画できる代物である。

というか最近のテレビはほとんどがそういう機能を持っていると思われる。

このテレビであるが、確か15万円ほどした。テレビって高い。

別にこだわりがなければもっと安いものがあるのであろうが、家電になると

妙にこだわってしまう悲しい性なのである。

最近はあまりみんながテレビを見ないそうであるが、確かにその通りだと思う。

朝のニュースをちょこっと見て会社に行く。

昼間に仕事をして、いくらか残業でもすれば家に帰りつくのは結構遅い時間。

それからご飯食べてお風呂にでも入れば夜の10時とか。

それから見るのはこれまたテレ朝のニュースステーション

平日はそんなもんで、ほとんどニュースしか見ない。

休日は朝から子供がアニメやら何やらを見る。

お父さんはジャパンカウントダウンを見たいのに。

気づくと家のテレビ用ハードディスクは子供向けの番組でパンパンになっている。

ほんと、今の子供は見たい時に見たい番組が見れるからシアワセですね。

そんな感じなので、バラエティもドラマもほとんど見ない(見れない)状況である。

というかあまりバラエティ番組を見たいと思わなくなってしまった。

むしろ芸能人がたくさん集まってガヤガヤやっているのを見るとげんなりしてしまう。

なのであまりテレビ見れなくても別にいいかなぁと思っていたのだが、状況が変わってきた。

Amazonプライムビデオとスプラトゥーンの存在である。

もしもテレビをずっと占有していいのであれば、Amazonプライムビデオを見るか、スプラトゥーンをやっていたい!

しかし昔と違い、テレビの優先権は子供にある。

なぜだ!

昔は家長たる父親がナイター中継を見ると決めたなら、子供は見たいアニメがあっても泣く泣くそれに従うしかなかったはずである。

それが、今は子供がテレビの使用権を握っている家庭が多いらしい。

いや、実際に日本の家庭でどうなのかは分からないが、会社の先輩宅でも同じ状況らしいのでそういうことなのだろう。

ということは今の子育て世代は同じ悩みを持つお父さん方が多いのではないか。

この問題を解決するためにはどうすればいいのか?

ここで色々妄想してみた。

もう一台テレビを買う。

経済的に余裕があり、かつ持ち家で自分用の書斎なんぞを持っているお父さんなら可能だろうが、賃貸住まいの我が家にはスペース的に無理がある。

ということでPC用のモニター買えばよくね?となった。

我が家にはノートのmacがあるが、インターネット以外にあまり有効に活用できていない。プログラミングするために買ったはずなのにね。だって画面が狭くてコーディングしづらいんだもん。

なのでPC用のモニターを買えば

macの活用

Amazonプライムビデオ

スプラトゥーン

と一石三鳥である。

ついでにPS4とモンハンも買ったらもう暇が無いよ!

よし!購入だ!

と妄想してはみたものの、冷静に考えると我が家には経済的にモニターを買う余裕は無かった。

あと絶対にゲームやテレビばっかり見たらいかんよって妻に怒られるだろう。

子供に示しがつかないもんね。。。

ということで妄想の中でPC用のモニターを購入するのは諦めることになった。

なんか買うのを妄想して価格.comを眺めるのは楽しいなぁ。。。