ジョギングはダイエットに向かない?

走っている。そう、最近すごく走っている。

まぁ上級者から見たら大した距離を走れているわけではないが、自分からしたらかなり走っているほうだ。

なぜ走るのか?それはdマガジンで見たTarzanの「君たちはなぜ走るのか」のせいである。

Tarzan(ターザン) 2018年10月25日号 No.751 [君たちはなぜ走るか。]

Tarzan(ターザン) 2018年10月25日号 No.751 [君たちはなぜ走るか。]

 


何を隠そうこのわたくし、最近肥満気味である。学生時代から30代中頃までは178cm、69kgの標準体重だったのだが、3年ほど前に年末太りで3kgほど太り、じわじわと増えて今では77kgに。2着持ってるスーツのうち、片方のズボンのウエストが閉まらないという危機的状況になり現在に至る。

なぜ3kg太った時点で手を打たなかったのかと後悔している。あの頃は勝手に戻ると思っていたのよ。。。

で、Tarzanを読んで一念発起して走っている。今はたまたま仕事が早く帰れるので、今やらないでいつやるのって話ですよ。

だいだい週に3回ぐらい、1回で6〜7km走った。昨日で1ヶ月半が経過した。1月で100km走ったよ!

で、けっこう痩せたかな〜と思い、期待に胸を膨らませて体重計に乗る。

・1ヶ月半前

体重 77kg

体脂肪 25.5%

 

・昨日

体重 76.2kg

体脂肪 25.5%

 

。。。。

え?どういうこと?ほとんど何も変わってないじゃない。あんなに大変な思いして走ったのに体重落ちてないじゃない。てか昨日はおでんだったからビールとハイボールをガブガブ飲んじゃったのがまずかったのか。。。

Tarzan先生によると、3ヶ月で君もパーフェクトボディみたいなことが書いてあったはずなんだけど。。。

1.まだ3ヶ月経ってないからジョギングの効果がでていない

2.ジョギングだけやっても効果なし

どっちなんだろう。平日のごはんは特にメニューも変えないし、週末はキッチリとお酒を飲む。その上でジョギングさえすれば痩せられると思ったのに。。。

このままTarzanを信じてあと少し頑張るべきか。。。