畑キャンプセンター 春

3月31日から4月1日にかけて畑キャンプセンターへキャンプに行ってきた。

キャンプと言ってもテントは持っていないので、バンガローを借りてバーベキューを

やるぐらいである。

このブログは読者数は極めて少ないが、”畑キャンプセンター”で検索して

このブログに辿り付く人が一定数いるようなので、その人たちのために記録として

残しておく。

まず畑キャンプセンターにはバンガローエリアとテントエリアがあるが、バンガローしか泊まったことがない。

テントエリアの方はマムシ注意の看板があったりするので、大丈夫だとは思うが心配な人はバンガローを借りた方が賢明だと思う。

今回借りたバンガロー

f:id:monoeyes1979:20180402181534j:image

バンガローは1棟で4000円、もしくは2階ありの棟が6000円で借りられる。

最初に借りた時は管理人のおっさんが「2階があった方が子供が喜ぶよ!」という言葉を妻が聞いて6000円の棟を借りたが、大して子供は喜ばなかった。なので4000円の棟で十分。

むしろ2階建てだと窓が多いせいで、夏などはカメムシなどの虫類がいっぱいいて最初の掃除が面倒だと思われる。

今ぐらいの時期だとバンガロー内は虫はほぼいなかった。

2時30ぐらいに着いたが、さしてやることもない。確か10分ほど歩いた所に桜がさいていたはずだと思い、歩いて行くと桜が咲いていた。

花見をしている人で結構賑わっていた。

桜は満開で綺麗だった

f:id:monoeyes1979:20180402181610j:image

しばし桜を鑑賞した後はキャンプセンターへと戻る。

さて、この畑キャンプセンターであるが、キャンプファイヤーをやると思われる場所とその横に広場がある。

まだバーベキューには時間があったので広場でボール遊びなんぞをしたが、もうボッコボコでまともにサッカーは出来なかった。

キャンプセンターで遊ぼうと思う人は広場にあんまり期待しない方がいいですよ。

しばし遊んだらお次はメインのバーベキュー。

各バンガローの横にはバーベキューをやるスペースがある。

f:id:monoeyes1979:20180402184917j:image

管理事務所に言えば、包丁などは貸してくれるので、バーベキューやカレーの下ごしらえはバンガローでも行える。

食べる前の写真を撮り忘れた。。。

f:id:monoeyes1979:20180402184640j:image

久しぶりに牛肉を食べた。牛肉は高いし、最近は食べる機会がめっきり減った。あと子供がそんなに肉を食べないので、うちで外食といえば回転寿司である。大食らいがいないので安上がりなんすよね。

あと、注意しといた方がいいのはここはアルコール禁止だということ。まぁ恐らく別に飲んだって監視されているわけでもないから問題ないんだろうけど名目上はダメ。焼肉でビール飲めないなんて、バーベキューやる意味あるんですかね。ということでノンアルコールビールにしときました。

肉を食べたあとは子供がマシュマロを焼いて食べていた。子供はこういうの好きよね。親はどっちもあんまりマシュマロ好きじゃないんで遠慮しといた。

食後は管理事務所へ行ってシャワーを浴びた。シャンプーとかリンスとか無いんで自分で持って行ってください。石鹸だけは備え付けてあった。

さて、まだ寝るまでは時間がある。何をしようか。ここで普通の家庭であればトランプやUNOを持っていくと思う。ところがうちは一味違う。ドンジャラ!無駄にでかい!ただでさえ荷物が多いってのになんでこんなでかいものを持っていくのか。だって夜暇なんだも〜ん。テレビは備え付けてないですからね〜。

それにしてもドンジャラできるぐらい子供たちが大きくなったことを嬉しく思う。

早くドンジャラじゃなくて本当の麻雀を覚えさせて家族でやりたいゾ!

ちなみに、バンガローにはベッドはありません。1センチぐらいの薄いマットをひいて、その上に毛布、シーツを引いてから毛布をかぶる感じ。

最初は良かったけど、夜中寒くて目が覚めた。。。

バンガローには石油ファンヒーターが備え付けてあるのでそれをつければなんとか大丈夫だけど、季節によっては寝袋を持って行った方が良さそう。

次の日の朝は買っていたパンやらおにぎりを食べて掃除をして帰った。

そんな感じでキャンプは終了。

ということで自分が思うに、畑キャンプセンターに向いている人は

・テントなんてめんどくさい。

・とりあえずバーベキューしたい。

・それなりに近くに住んでいる。

だと思う。わざわざ何時間もかけていくような所ではないと思う。

ただ、夏は暑いしカメムシ多いんでそのあたりは自己責任で。てかキャンプするんならそのあたりはしょうがないっすよね。

近場にアルコールOKのキャンプ場ないかな〜。。。。