平尾台 千仏鍾乳洞

九州では3連休含め、1週間先までずっと雨の予報です。

3連休の初日だけは夕方まで雨が降らないとのことだったので、北九州平尾台に行ってきました

平尾台にはたくさんの鍾乳洞がありますが、今回はその中でも行ったことのない千仏鍾乳洞へ。

まずは駐車場から鍾乳洞への入り口までかなり下っていかないといけません。入り口前にはおみやげを売っていたり軽食ができるお店がありました。

 

鍾乳洞の入り口。いざ中へ!

f:id:monoeyes1979:20160918084624j:plain

 

外と違って中はひんやり涼しいです。とりあえず先へ進んでいきます。

なぜかみんなサンダルに履き替えています。その理由は後ほど。。。

f:id:monoeyes1979:20160918084818j:plain

 

子供は鍾乳洞が初めてなので、冒険しているっぽくて喜んでいました。

ある程度進んでいくとついに来ました。写真では分かりづらいですが、ここから水濡れゾーンに突入です!

f:id:monoeyes1979:20160918085116j:plain

 

そうです。この鍾乳洞は途中から水の中をじゃぶじゃぶ進んでいくようになっているんです。深いところでは大人の膝ぐらいまで水があるので、小さいお子さんは着替えを車に積んでおくことをお勧めします。

っていうか水がむちゃくちゃ冷たくて氷水のようでした。冬は無理ですね。。。

f:id:monoeyes1979:20160918085410j:plain

 

こんな狭いところも。下は水があるし、身長179の自分にはかがんでいくのがキツキツでした。

f:id:monoeyes1979:20160918085935j:plain

 

なんとか最後までたどり着きました。まだ奥に道はありますが、ライトアップされているのがここまでです。あとは来た道を引き返して戻ります。

目印なんでしょうけど、なんかお札みたいのがいっぱい貼ってあって少し怖い。。。

f:id:monoeyes1979:20160918090149j:plain

 

さあ出口です。普通の鍾乳洞と違ってスリルがあって非常に楽しむことができました。

f:id:monoeyes1979:20160918090420j:plain

 

最後はおみやげ屋に売っているカルストまんじゅうをいただきます。中がサツマイモ餡で、優しい甘さで美味しかったです。

f:id:monoeyes1979:20160918090602j:plain

 

少し変わった鍾乳洞に行きたい人には平尾台 千仏鍾乳洞オススメです。