アルコールが好きなのか、盛り上がりたいのか

この世の中には2種類の人種が存在する。

アルコールが好きか、嫌いか。

いや、ほんとはもっといろんな人種が存在するわけで、酒は好きでは無いけれど、飲み会の雰囲気は好きって人もいるはず。

学生の時なんて最初の頃ははっきり言って酒の味なんてろくに分からなかった。

ただ、友人たちと楽しくなれるツールであることは間違いなく、無茶な飲み方をしていたような気がする。

飲み会では飲むけれど、自分一人の時に飲むなんて無かった。

ましてやファミレスで酒を飲むなんて想像もしていなかった。

一人で飲んで何が楽しいんだと思っていた。

 

しかし転機が訪れる。

就職である。

それまでのほほんと生きてきたが、社会人になると何かとストレスがたまる。

何で俺がこんな事しないといけないんだ!

ストレスがたまると解消しなければならない。

気がつくと会社帰りには必ずコンビニで弁当類と一緒に缶ビールを3本ずつ買うようになっていた。

アルコールを摂取する。

美味い。

乾いた喉をビールで潤す。

ビール美味い。

そのうち、いも焼酎が流行りだす。

飲んでみる。

美味いじゃないか!

学生の頃はクサイと思っていたのが、何という芳醇な香り!

学生の頃は一気で飲むしか知らなかったが、お酒はゆっくりと味わって飲むものなんだな。。。

次の日が休みの夜は部屋を暗くしてミスチルストレイテナーエルレガーデンのライブDVDを見ながらグラスを傾ける。

人は何故ライブDVDを見ながらだと飲み過ぎてしまうのだろう。

ライブの興奮とアルコールが一体感然となって飲め飲めと急かすのか。

気がつくとトイレでリバース。

次の日は当然の如く二日酔い。

そんな事をしていたのも今は昔。。。

だったらいいんだけど、ついこの間も久しぶりに家でリバースしてしまった。

日本酒おそるべし。

いい大人がイカンイカン。

お酒は節度をもって飲まないとね。

という事でその反省を踏まえ、今はビールを多めに飲んでアルコール度数を下げた飲み方をしている。

いやー、家飲みはやめられないっすわ。

 

今週のお題「家飲み」