宗像 城山登山

子供が大きくなったらいつか一緒に登山したいと思っていました。

自分が住んでいる北九州近辺で登山だと、有名なのは皿倉山でしょうか?

下の子供も年中になったしそろそろいけるかな〜と思って調べてみると、標高約600メートルでなんと片道2時間!さすがに子供には厳しいかも、っていうか運動不足の自分もかなり怪しい距離です。。。

これは諦めるしかないかな〜と思いながら少し調べてみると、宗像に城山という標高369メートルの3、40分ぐらいで登れる山があるらしい。これは行くっきゃないでしょ!

ってことで数台しか停められない駐車場になんとか車を停め、坂を登っていきます。

f:id:monoeyes1979:20160922173233j:plain

 

とりあえず登山道の入口に到着。登山者がちらほら見受けられました。

入口には水汲み場がありました。看板には飲まないでって書いていますが、たくさん飲んでいる人がいました。

f:id:monoeyes1979:20160922173439j:plain

 

さあ、登ります!

f:id:monoeyes1979:20160922173535j:plain

 

登り始めて数分、普段の運動不足のせいかすぐに足が重たくなります。こんなんでこの先大丈夫か。。。小学校3年の長男はスイスイと登っていきます。

f:id:monoeyes1979:20160922174342j:plain

 

なんとか400メートル進んできました。残りあと600メートル。長い。。。

こりゃ皿倉山なんかに登った日には頂上までたどり着くのは不可能でしたね。

f:id:monoeyes1979:20160922173939j:plain

 

 長女もなんとか頑張ってついていきます。

f:id:monoeyes1979:20160922184234j:plain

 

残り400メートル。やっと半分以上きました。

f:id:monoeyes1979:20160922175259j:plain

 

 そんなこんなでなんとか頂上までたどり着きました!時刻は午前10時25分。1時間かけて登ってきました。最初は大丈夫かと心配しましたが、5歳児でもなんとか登ってこれる山でした。

f:id:monoeyes1979:20160922184356j:plain

 

残念ながらこの日は曇り空のため、霞んでいて景色はあまりよくありませんでした。 

f:id:monoeyes1979:20160922184840j:plain

 

この後は少し早いですが、持参していた弁当を食べて下山しました。結婚してから初めての登山でしたがいい思い出になりました。これを機にまた別の山にもトライしたいですね。

 

さあ、明日は待ちに待ったスガシカオさんのライブ。今から楽しみです!