読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギター 弾けないフレーズはとばして良い?

今現在、KANA-BOONの曲をコピーしています。

 

過去に比べると、なんとか弾けるフレーズが増えていっていますが、どうしても弾き方がわからない箇所があります。YOUTUBEを見てみますが、早すぎるしそもそも手元が小さくてよく分かりません。

今までは弾けないフレーズが出てくると、その時点で曲自体をコピーするのをやめていました。なんだか負けた気がしてやる気が削がれていたのです。

今回はなんとか1曲コピーしたいのですが、初心者のうちは弾けないフレーズをとばして良いのでしょうか?

自宅で趣味程度で弾く程度であれば、やり方としては

  1. 弾けないフレーズはとばして1曲最後までとりあえずコピーする。そうやって弾ける曲を増やしていく。
  2. 完璧に1曲まるまるきちんと弾けるまで練習する。

の2つだと思います。この場合、どっちのほうがギターが上達するんでしょう?教えてえらい人!

どっちかというと1のほうが、弾ける曲が増えていくのでギターを弾くモチベーションは保てそうですが、弾けないフレーズで固まっている自分に嫌気がさしそう。。。

かといって2はずっと同じ曲でしかも弾き方がわからんのに、修行のような日々を過ごさなければなりません。

 

Marshallのアンプが欲しい。。。

f:id:monoeyes1979:20160915100542j:plain

 

う〜ん、人前でやるとかなら嫌が応にも2なんでしょうけど、一人自宅で楽しむ程度なら1でも全然いいんですよねぇ。でもそれだと弾けないフレーズから逃げてるような気がします。1を繰り返すうちに、以前は弾けなかったフレーズが自然と弾けるようになるなら迷わず1なんですが。。。

とりあえずは弾けないフレーズはとばして、1曲を原曲と同じ速さで弾けるようになるまで頑張ってみますかね!