畑貯水池で川遊び

8/27はお昼から北九州市にある畑貯水池近くの川に子供を連れて行きました。

こちらは真夏でもひんやり涼しく、日差しも木々で遮られるので夏の遊び場には最適です。今年はこれで最後かな。

川にはカニや小さな魚、けっこう大きな魚もいます。子供たちは魚採りに夢中です。

f:id:monoeyes1979:20160828121847j:plain

f:id:monoeyes1979:20160828121923j:plain

 

昼の遅い時間に行きましたが、他にもたくさんの家族連れで賑わっていました。注意したいのは、川の水がかなり冷たいので、その辺りは覚悟しておいたほうがいいです。特に小さなお子さんだと少し深いとこに行くと全身濡れてしまいますからね。なるべく浅い所で遊ばせるのがいいです。

今年は特に雨も少なかったので、海にプール、川と夏を満喫できました。来年も子供達は一緒に遊んでくれるかなぁ。