締めって必要?

社会人になるとお酒を飲む機会というのは多くなる。それは、会社の付き合いだったり個人的だったりひとそれぞれである。

自分は結婚しているので基本的には会社の飲み会か、家で飲む機会がおおいのであるが、締めという文化は福岡だけなんだろうか?

福岡だと、飲んだ後に締めにラーメンを食べるというのが定番である。以外にも、福岡にはうどん屋も多くて、うどんで締めるっていうのも結構ある。

しかし、年齢がある程度いくと、正直そんなに食べれない。もう1件目で十分である。ただ、福岡にはそのような文化があるので頑張ってラーメンやらうどんを食べるしかない。もう苦行である。

このような文化は他の地域にはあるのだろうか?

就職は関東で、2.3年はそっちで働いていたが、飲みに行った後にラーメンを食べに行こうなんてなったことはない。やっぱりこういう文化は福岡だけなのか。。。

しかし、テレビでみたことがある。お酒を飲んだ締めに何を食べるかという奴である。

これでは各地で色々意見が分かれていた気がする。ていうかけっこうみんな締めで色々たべてるんすね。なかでも意外だったのは、北海道で締めに食べるのがパフェというやつである。

お酒を飲んで締めに甘いものを食べる。意外である。散々辛いものやしょっぱいものを食べて最後に甘いものを食べるとは。。。

まぁ趣味嗜好はひとそれぞれである。別に北海道民が締めにパフェをたべてたって全然おかしくない。むしろ散々料理を食った挙句にラーメンを食べるという、福岡の方が間違っている気さえする。ただ、長く福岡にいると盲目的にそんな事をしてしまう。

だって福岡のラーメン美味いもん。間違っても一蘭とかいっちゃだめですよ。海外向けにしてるのか高いだけで味はかなり微妙なんで。

一風堂はおいしいからいいかな。

でもアラフォーぐらいになるとほんと締めに何かを食べるのが辛くなるんで、そろそろその文化はやめにしませんかね。