ELLEGARDENはWILD BUNCH FESにきてくれないか

あれはもう15年以上前の事。

就職で福岡から関東に引っ越した自分は会社の同期以外に友達をろくに作らなかった。

彼女はいたが、福岡と関東との遠距離恋愛でなかなか会う事が出来なかった(それでも月一で、会おうとしてくれた今の妻に感謝だが)。

そんなもんで、週末は暇を持て余していた。

住んでいたのが川崎の多摩区だったから遊びに行くとしたら小田急線で新宿に行くか、東急田園都市線で渋谷に行くのが手っ取り早いが、自分はもっぱら新宿だった。何だか渋谷の雰囲気に馴染めなくて、何となく渋谷は近寄りがたい印象だった。何となく少しドライな感じのする新宿の雰囲気の方が好きだった。

遊ぶといっても大したことはせず、マルイの馴染みのお店に顔を出して、そのあとひたすらタワーレコードでCDの視聴をして気に入ったCDを買って帰るだけ。

たまに会社の同期の夜飲むって感じだった。

それはそんな視聴したCDのうちの一枚だった。何気なくとって聴いたそれはELLEGARDENのPepperoni Quattroだった。

Pepperoni Quattro

Pepperoni Quattro

 

 

少し視聴して、良いなと思って購入。ついでにBRING YOUR BOARDも購入。

BRING YOUR BOARD!!

BRING YOUR BOARD!!

 

 

この時は色々聴くうちの一枚ぐらいでしか無かった。

転機が訪れたのはこの年のROCK IN JAPANに参戦してからだった。それまでは初めてのストレイテナーのインストアライブの衝撃で、ストレイテナーしかライブに参戦したことが無かったため、ELLEGARDENのライブは行ったことが無かった。

ELLEGARDENはROCK IN JAPANのサブステージ二組目で登場した。

最初から見ようと思っていたわけでは無かったが、知っているアーティストだってことで割と前の方へ行ってみようと思った。

そしてライブが始まった瞬間、その空間は大変なことになった。

興奮するオーディエンス、激しいライブパフォーマンス、暑い!とにかく暑くて苦しくて倒れそう。一緒に行った大学が同じ友達はあまりの激しさに、この時メガネを壊してしまった。

ライブが終わった瞬間、ELLEGARDENというバンドの虜になってしまった。

なんてすごいバンドなんだ!

それからファンになり、ライブにも参戦するようになった。ライブは毎回激しくて暑かった。

結婚して福岡に戻ってからもELLEGARDENのライブには参戦した。

仕事で疲れた時はDON'T TRUST ANYONE BUT USをよく聴いて、Lonesomeを何回もリピートで聴いた。

そんなELLEGARDENが2008年に活動を休止した。 

非常に残念だったけど、また復活してくれることを願って待っていた。

そして一昨日の5月10日、ついにELLEGARDENふっかーつ!

これでまたELLEのライブに行けるぜ!と喜んだのもつかの間、復活ライブが関東と仙台のみ。。。

これじゃELLEの復活を待ち望んでいた全国のファンは納得できないよー!

なんて子供じみたことは言いません。早く全国のライブハウスでELLEのライブが見れることを楽しみに待っています。

あともう無理なんだろうけど、山口のきらら博公園で行われるWILD BUNCH FESに今年びっくりゲストででてくんないかなぁ。

WILD BUNCH FESって、他の夏フェスに出るようなアーティストもいっぱい出るんだけど、なかなか出ないようなアーティストも結構出てすごい楽しみなんだけど、今年の第一弾アーティストはなんだか他のフェスと同じでなんだか物足りないんすよね〜。

ELLEがいきなり第二弾とかで発表されたら即チケット取りますよ!

ってことで、無理とは思いつつもWILD BUNCH FESに出ることを妄想しながら第二弾発表アーティストを楽しみに待とうと思います。

最後に、ELLEGARDEN復活サイコー!