人間は忘れる生き物

話し方を忘れる。

これ冗談じゃない。

仕事中によく話す時もあるけど、仕事柄パソコンの前に座って何時間も無言の事がある。

そんな時に電話がかかってくると、うまく話せず吃った感じになり、何だか恥ずかしい気分になってしまう。

同じ事がブログにも言えると思う。

コンスタントに書いていると、色々書く事が出来るけれど、暫く書いていないと何を書いていいのか分からなくなってしまう。

そんなに大層なこと書いて無かったのにね。

そんなこんなで一月以上も間が空いてしまった。何を書こうか。

折角、久々に友達と会って飲んだり、その席でカワハギ食べたりとネタになる事はあったのに。怠惰な性格のせいでブログのネタを無駄にしてしまった。。。

そんな時ははてなブログの今週ネタに頼ろうではないか。ゴールデンウィークだって?

イイジャナイか。ちょうど家族で出かけたところだ。久々にいっちょ書いてみるか。

ってな事で4月29日と30日に泊りがけで長崎のハウステンボスへ行ってきた。

天気は快晴で行楽日和だった。

朝は早めに7時30分に家をでた。3時間ぐらいで着くかな〜とタカをくくっていたが、高速で酷い渋滞にあった。なぜに日本人はゴールデンウィークにみんな揃いも揃って行楽に出かけるのか。みんな考えることは一緒なんすね。

結局、ハウステンボスにたどり着いたのは正午になろうかという時間だった。疲れた。。。

昼食はコンビニで買っておいたオニギリで済ませておいたので早速遊ぶことに。

目星をつけておいたのは「天空の城」という名のアスレチック。高さが3メートル〜9メートルあるところで体を使って遊ぶやつ。

受付に行ってびっくらこいたね。140分待ちって。。。ゴールデンウィーク恐るべし。そんなに待てないよ。

しょうがないので隣にあった立体迷路へ。しかしこちらもかなり混雑していてかなり疲れる。いい加減リタイアしたかったが、子供達はスタンプを全て押すまでやめないとのことだったので大人達だけ先にリタイアして子供達が出てくるのを待っていた。

子供達が出てきたら次に目をつけておいたVRの館へ。こちらはVRゴーグルをつけて擬似的にジェットコースターなんかを楽しめるやつ。意気揚々と行ってみたものの。。。そこには無情の120分待ちの看板が。もうね。アホかと。この世の嫌いなものベスト3に渋滞と行列が入っている自分としては炎天下でそんなに待てない。

ここで緊急の家族会議を開いたところ、どうせ並ぶならアスレチックにすべしという妻の言葉を受け、再び天空の城へと戻る。待ち時間が100分と短くなっていた。これなら木陰で座って待てるし何とかなるかな。ついでに20時からの上級コースを長男と自分だけ予約しといた。

とういことで安全ベルトをつけたりしながら待つことしばし。

やっと自分達の番になった。3メートルのコースはそこそこ高さがあり小学生なんかはかなり楽しめるのではないか。一本道のコースを進んでいくが、けっこうバランスを取るのが難しく20分ぐらいかな?けっこう楽しめた。小学生にはオススメです。

その後はカナルクルーズに乗って移動した後、うどんでも食べて軽く腹ごしらえ。でもみんな佐世保バーガーをよく頼んでたな。うちもそれにすべきだったか。その後は展望台のドムトールンへ。いい景色だった。てか外国の観光客がかなり多かった。

f:id:monoeyes1979:20180509085756j:image

そんな事をしていたらもう夕方。その辺りを散策しながらジュースでも飲んでいたら近くにメリーゴーランドがあった。このメリーゴーランドはただのメリーゴーランドとは違い、VRゴーグルをつけて龍と一緒に世界を回るというシロモノ。長女がどうしても乗りたいというのでしょうがなく待つことに。メリーゴーランドだけど結局40分ぐらい待ったのかな?まぁそこそこ楽しかったです。VRがあるだけでメリーゴーランドもちがったアトラクションに変わるもんですね。

天空の城の上級コースの時間が近づいてきたので急いで天空の城の場所へ。先ほどとは違う安全ベルトの説明を受けて少し緊張しながらいざコースへ。やっぱ6メートルとか9メートルになるとドキドキ感が違いますね。しかも安全ベルトを付け替えながらだからけっこう頭も使う。長男は小学5年だけど、上級コースのほうがちょうど良さそう。高所恐怖症の人はやめといたほうがいいかもです。大人でもかなり怖い。でもこれは1000円払う価値ありだな。

f:id:monoeyes1979:20180509085613j:image

コースも終盤になったころ、花火が上がりだした。アスレチックを終わって花火を見ながら、あまりアトラクションは回れなかったけどまんざら今日という日は悪くなかったなと感じた。

 

その後はカステラをお土産に買って宿泊場所へ。これでホテルヨーロッパとかに泊まれるんならいいんだけど、うちの経済状況じゃかなり厳しい。ということで家族4人で12000円の素泊まり安宿へ。部屋にはバスもトイレもついてないけどゆっくり寝られればいいんです。

コンビニでビールやらツマミやらを買い込んで、お風呂上がりに飲んだ。やっぱ疲れた時のビールは最高だ。

楽しいゴールデンウィークだったな。

 

今週のお題ゴールデンウィーク2018」