mac book proをクラムシェルモードにした

マカー。

mac使いは自分達の事をマカーと呼ぶらしい。

大学でパソコン使い始めてwindows一筋の自分はそんな事全く知らんかったです。

じゃあwindows使いは何て呼ぶのかと。

一般的過ぎて呼びようが無いよね。

そんなマカーとなった自分だが、macをあまり有効に活用出来ていない。

ここはアプリ開発のお勉強でもして仕事に活かすかってことで外付けのモニタを調達した。

やっぱ13インチのモニタじゃ開発しづらいよね〜。

しかし。買ったはいいが、モニタの前にmacを広げた状態でポチポチやるのはなんだかやりづらい。

と言うことでクラムシェルモードにしてみた。

ズババン!

f:id:monoeyes1979:20180330163611j:image

こんな感じ。

クラムシェルモードとはノートpcを閉じた状態でモニタ、キーボード、マウスを接続して利用する方法。

今回買ったのはこちら。

まずモニタ。さすがの4K!

キーボード。見た目がかっこええので。

Apple Magic Keyboard - JIS MLA22J/A

Apple Magic Keyboard - JIS MLA22J/A

 

マウス。本当はmagic mouseが欲しかったけど、予算の都合と、あとこだわりがないので。

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M336 ブラック M336BK

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M336 ブラック M336BK

 

関係ないけどスピーカー。やっぱapple musicで音楽聴きながら作業したいじゃない?

本当はこれに、100均でまな板立てを買ってmacを立て掛ける予定だったが、机が思いの外狭くて無理そうなので諦めた。立て掛けたほうが机の上がスッキリしていいんだが。

環境は整ったのでボチボチ使っていこうと思う。