WILD BUNCH FEST 2017 1日目

ブログを書くのをやめていた。

正確には書けなかったというのが正しいか。

これからも書かないほうがいいのかもしれない。

でもさすがにこれだけは記念に書いておこうと思う。

 

山口県にある山口きらら博記念公園で

WILD BUNCH FEST 2017という夏フェスがあり、8月19日の1日目に友達と参戦してきた。

WILD BUNCH FESTは過去2014年と2015年の2回参戦しており、今回が3回目である。

1年目はいきなりSiMを見ている時にモッシュにやられるわ、その時に荷物をぶちまけるわ、体力が1日もたないわで反省すべき点が多かった。

夏フェスなんて2004年のロッキンオンジャパン以来10年ぶりだったから、要領が分からないのもしょうがなかったよね。。。

2年目は1年目の反省を踏まえ、ゆっくりと見ることでトリのRADWIMPSまで楽しむことが出来た。RADWIMPSサイコーだったなぁ。

そして今年の3回目ですよ。

正直なところ、今回はすごく見たいというアーティストは少なくて、とりあえずトリのサカナクションが見れれば、後は適当に見れればいいかな〜ぐらいの気持ちだった。

でもせっかく見るんだから、事前準備としていろんなアーティストの曲を聴いとこうっていうのが人情ってもんですよ。

AppleMusicとYoutubeを駆使し、聴けるだけ曲を聴いて当日を迎えた。

一昨年が行くときにひどい渋滞に巻き込まれたので今回は早めに出発しようって事で7時30分に直方PAに集合。

友達は福岡市内在住で自分は北九州市在住だからこれが一番良い行き方なのだ。

7時30分にPAを出発し、順調に高速を走り1時間ほどで降りる予定の阿知須へ到着。

しかしここですでに降りる車で混んでいる。。。

しょうがなく渋滞にハマること50分ほどでようやく降りることができたのもつかぬま、その先の道路がずっと混んでる。。。

まだ目的地までかなりの距離があるんですけど。。。

このままだと間に合わないと判断した友人はグーグル先生を頼りに別の迂回ルートを選択。

この選択が正解で、なんとか10時ごろに目的地に到着。

f:id:monoeyes1979:20170821205551j:image

一昨年は入場するのに1時間以上かかったから、今年も最初のアーティストは見れないなぁなんて思っていたけど、今年は並ばずにすんなり入れた。

運営グッジョブ!

早速フードコーナーへ行って早めの昼食。

牛すじ煮込み丼に決定!

f:id:monoeyes1979:20170821153705j:image

メインステージ

 f:id:monoeyes1979:20170821183037j:image

まずはメインステージのMy Hair is Bad。

AppleMusicには無かったのでYoutubeで何曲かウォッチしといた。

けっこうTシャツを着ている人を見かけたので人気があるのかな。

聴いた事ある曲をやってくれたので良かったけど、途中で訳わからない事を延々と語っていて観客がポカーンてなってた。

あれは失敗だったろうなぁ。

それなりに盛り上がってたのが変な空気になっちゃった。

まぁファンじゃないからいいか。

 

次はキュウソネコカミ

1曲目からファントムヴァイブレーションで大盛り上がり。

盛り上げ方をよく知ってるね!

やる曲全てで盛り上がってた。

楽しかったけど、困ったのがモッシュやりたがりの若いやつら。

事あるごとにサークル状に空間を空けて、モッシュしまくる。

まぁ盛り上がりたいのは分かるんだけど、ボチボチ楽しみながら見たい人間からしたら、なんでこっちが邪魔にならないように後ろに避けてやらなければいけないのか。

そんな不満を覚えつつ、キュウソネコカミが終わったら次はサブステージへ移動。

WILD BUNCH FESTは大きいメインステージと中間くらいのステージ、少し小さめのステージの3つに別れている。

少し距離が離れているので、メインステージとサブステージを頻繁に行き来するのは無理がある。

今回はサブステージをメインに見るように選択した。

 

お次は Bentham。

AppleMusicにあったので最新アルバムをけっこう聴いといた。

若いバンドだけどなかなか良かった。

年甲斐もなく前から3列目ぐらいで見た。

後ろはどれぐらい人がいたのか分からなかったけど、コールアンドレスポンスもあり、周りではかなり盛り上がった。

My Hair is Badより個人的にはよっぽど良かったなぁ。

 

水分補給をしつつ、すでに始まっているgo!go!vanillasのステージへ向かう。

人多い!

どうやら人気みたいだ。

かなり盛り上がっていた。

うしろでまったりと見る。

 

次は友達が見たがっていたYOGEE NEW WABES。

AppleMusicにあったので何回か聴いといたが、後述するnever young beachと正直違いがよく分からなかった。

どちらもゆるい感じのサーフロック?

人はまぁまぁいて友達はノリノリで聴いていた。

今回はギターやベースを演奏する人もよく見ていたけど、やっぱ当たり前のようにみんな上手いなぁ。

自分もあれだけ弾けたら楽しいだろうなぁ。。

カッティングがめちゃかっこよかった!

 

お次は楽しみにしていた奇妙礼太郎

一昨年のワイルドバンチで友達に勧められて初めて見たけどむちゃくちゃかっこよかった。

 なので今回もかなり期待していた。

前回は天才バンドで出演だったけど、今回はサックス含めたフルバンドだった。

期待を裏切らず熱いステージでまじかっけぇ!

普通は曲を知らなかったらあんまり盛り上がれないんだけど、この人はそんな事は関係なく盛り上がらせてくれる。

また見たいね!

 

ここでトイレに行ってビックリ!

顔が真っ赤。。。

この日失敗したのは

日焼け止めを塗らなかった事。

帽子を被らなかった事。

サングラスを持ってこなかった事。

次回は気をつけよう。。。

 

そんなこんなで次はnever young beach。

これも友達が楽しみにしてたんだけど、ステージに行ったら人が多い!

こんなに人気があると思わなかった。

かなり盛り上がっていたけど、自分は日焼けと暑さで少しお疲れモードに。。。

見終わったらかき氷でも食べながらしばし休憩。

シロップ少なすぎるぞ!

f:id:monoeyes1979:20170821182450j:image

 

ここからは休憩モードで飲み物と早めの夕食を買いに行って日陰でPOLYSICSを聴く。

人は多かった。けっこう人気なのね。

元々は次のフレンズを見るつもりだったけど、そのまま休憩モードでSPECIAL OTHERSに備える。

 SPECIAL OTHORSは座って聴いた。

途中でDragon Ashのkjがゲストに出た時はかなり盛り上がった。

サブステージはこれでおしまい。

あとはメインステージのみ。

 少し遠いけどメインステージへ向かう。

と海沿いに出てビックリ!

そこには溢れんばかりの人が。

実はステージがもう1つ海の上のステージがあり、ゆずが出演する予定だったのである。

当初はメインステージでSiMとサカナクションを見る予定たったのだが、ゆず待ちの人々でメインステージへ向かう道が塞がれていて行くことができそうにない。

しょうがない。

今回はゆずを後ろから見るか。

友達と椅子に座り、ゆずが登場するのをしばし待つ。

夕焼けが綺麗で、潮風も気持ち良い。

ラジオ体操の音楽が流れた後、夏色が流れてきた。

すると砂浜のテントから急に自転車に乗ったゆずが現れた!

ゆずはそのままスタッフに守られながらステージへ。

そしてゆず劇場の開演ですよ。

いや〜、ゆずの凄さを思い知ったね。

こんなに人気があるなんて知らなかった。

ドリカムとかと同じぐらい人気あるんじゃないかな?

それぐらいの人がゆずを見にきてた。

ライトを掲げる人の群れ

f:id:monoeyes1979:20170821185127j:image

途中でジェットスキーにも乗ってファンサービスしていた。

凝ってるね!

終わった後はゆずを間近で見ようと帰り道にスタンバイ。

初めてゆずを2メートルぐらいの近さで見れたよ。

この後はもうサカナクションを諦めた。

今から行っても中途半端だしね。。。

こんな終わり方もいいかな。

そう思えるぐらいゆずにはいいものを見せてもらった。

今年はゆっくり見れて良かった。

歳も歳だし、いい大人は余裕を持って行動しないとね。

また来年も来れるかな〜。