買い時

物には買い時っていうものがあると思う。

値段がちょうど安くなっているとか、場合によっては壊れて必要に迫られて買うとか。

でも本来、買い時っていうのは書いたい衝動を抑えられない欲求が溢れて溢れてしょうがない時だと思う。

なぜこんな事を書くかというと、買い時を逃してしまったと思われるからだ。

買いたいもの。

いや、正確には「買いたかったもの」 か。

それは「ヘッドホン」。

それも通勤用のやつ。

家にはSENNHEISERのHD598があり、ヘッドホンの中では安い方かもしれないけど自分は十二分に満足している。

 

ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598【国内正規品】

ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598【国内正規品】

 

これ以上こだわる人はそもそもヘッドホンアンプだとか音源にもこだわるだろうし、自分はそこまでのこだわりはない。

良い音では音楽聴きたいけれど。

ではなぜ通勤用にヘッドホンが欲しいかというと、度々記事にしている通りiPhone7にヘッドホンジャックが廃止されたから。

Apple信者では無いけれど、iPhoneの使い易さや堅牢性にはほんと感心させられる。

初期のandroidなんてほんと酷かった。。。

もしかしたらいまのバージョンは違うのかもしれないけど。

しかし、ヘッドホンジャックの廃止だけはほんとAppleのばかやろうと思ってしまった。

イヤイヤ、Appleも考えてますよ。

Lighting端子直結のイヤホンや、一般のイヤホンを使えるアダプターを用意してますよ。と。

違う。

だいたい付属のイヤホンだって少しこだわる人だと使わないし。

あんな耳にフィットしないやつなんて使う訳ないじゃん!といいたい。

あのイヤホンいらないからそのぶん安くしろと言いたい。

あとアダプターについてはあんな弱々しいケーブル付けて何を言ってんだと言いたい。

いつ断線するか分かったもんじゃない。

こちとら直接iPhoneにイヤホンをぶっ込みたいんじゃ!

しかし。

無いものはない。

いくら不平不満を言ったところで手元にあるiPhoneにヘッドホンジャックは戻らないのである。

じゃあしょうがないということでBluetooth接続のヘッドホンの出番な訳ですよ。

ではなぜイヤホンではなくヘッドホンなのか。

まず、イヤホンはサイズの関係上、バッテリーの持続時間が短い。

音楽を聴き続けられる連続可能時間が6時間という製品がほとんど。

これは往復で毎日2時間は使用する自分にとって、週の合間に1、2回充電しないといけないというのは非常にめんどくさい。

あと、イヤホンという小さいものに高額な値段を払うのが耐えられない。

今使用しているのが5千円ぐらいのイヤホンだが別に不満はない。

イヤホンだと自分の中では5千円から1万円ぐらいが出せる金額かなぁ。 

有線だと選択肢が十分にあるが、無線になるとなんだかスポーツ用途とかが多くなってくる気がする。

じゃあその問題を解決するのがヘッドホンだという事で価格.comやらを見ながら、悶々とした日々を過ごしていた。

しかし。

イヤホンはヘッドホンと違い少しかさばる事といい、欲しいのが自分的には少し高価な事もあり、買わずじまいであった。

そんな感じでズルズルと日々が過ぎてしまい、季節は初夏に突入。

すると何が起こるか。

インターネットで情報を集めた結果、どうもヘッドホンはこれからの時期暑くてしょうがないらしい。

この情報を見た瞬間、自分の中のヘッドホン熱が急激に冷めて行くのを感じた。

あの悶々とした日々は何だったのか。。。

という事でヘッドホンは当分の間買う事は無いだろう。

まぁ無線のイヤホンやヘッドホンについてはあの貧弱なアダプターが壊れてから考えますかね。

壊れた時には言ってやる。

Appleの馬鹿野郎!