読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡には宇宙世界が存在する

東京(正確には千葉)にあるネズミの夢の国や、大阪にあるジョーズがガバァと襲ってくるテーマパークと比べるべくも無いが、実は福岡県北九州市にはテーマパークが存在する。

日本語的には宇宙世界。

通称「スペースワールド」。

その正確な成り立ちはよく知らぬが、元々は宇宙のテーマパークとして作られたはず。

今も施設があるのか分からないが、無重力を体験したり、宇宙服を着て記念撮影が出来たらしい。

これだけ書くとあまり大したこと無さそうだが、実際にはジェットコースターも3つあり、立派な遊園地なのである。

そんなスペースワールドであるが、残念ながら今年いっぱいで閉園するらしい。

それなりに集客もあったような気もするが、自分は大学生の時に彼女と一回行ったっきりなので実際のところはよく分からない。

跡地にはアウトレットモールが出来るらしく大人の事情があるんですかね。

ってかアウトレットモールなんていらないんじゃ。

服だって欲しいけど、隣にイオンだってあるんだからさ。

テーマパークは新しく作ることってなかなかないでしょ?

せっかくスペースワールド駅があったのに、駅名まで変えないといけないじゃない。

まぁそんなことは置いといて、とりあえず無くなるっていうんならその前に一回ぐらい子供を連れて行かねば。

ということでゴールデンウイーク真っ盛りの5月3日に行って参った次第。

本来であれば朝一で行くべきであるが、少々遅く起きてしまったせいで結局スペースワールドには15時過ぎに入ることに。

いや、なんか15時過ぎだと少し入場料が安くなるってことだったんで、まぁそれならいいかと。

とりあえず家族4人分のフリーパスを購入。

GWなんで多少は人が多いかな〜ぐらいに思っていたが、これが浅はかな考えだったことは入場してから思い知らされることに。

とりあえず入場。

人多すぎ!

スペースワールドってこんなに人来るとこだったの?

とりあえず入場口から近いとこの乗り物を物色するも

90分待ち。。。

120分待ち。。。

なにこれ。

一応閉園の20時までいるつもりだけど、乗り物に乗るのにこんなに待たなければならないなんて。。。

ネズミーランドばりじゃないっすか。。。

とりあえず夫婦会議を開く。

とりあえず下の子供はジャブジャブ池?

水着を着せて子供の水遊び場へ行かせ、自分と上の子供は3つあるジェットコースターのうちの1つに並ぶことに。

とりあえずジェットコースターの所へ行くと60分待ちの看板が。

しょうがない。

待つか。

自分が嫌いなものベスト3に渋滞と行列が入るほど、自分は待つのが大嫌い。

だけどこんな日に来ちゃったからにはしょうがない。

子供の喜ぶ顔が見たいし。

てか上の子供は本格的なジェットコースターには乗ったことが無いので、今回半ば強制的に乗せて漢にしてやろうっていう親心ですよ。

待つ間にスペースシャトルでも撮っとこう。

f:id:monoeyes1979:20170509235801j:plain

約60分待ちでやっとうちらの番に。

先頭に乗ろうと思えば乗れそうだったが長男が渋ったため4列目ぐらいに乗ることに。

あんまり怖がらせてもね。

いや〜、久しぶりに乗ったらしびれた。

もうジェットコースターに乗ってキャーキャーする年齢は過ぎてしまったことを再認識させられた。

キャーキャー言ってたけど。

乗り終わった後は頭がクラクラ。

まぁでも長男と一緒にジェットコースターに乗れたし、いい思い出になったな。

その後は妻達と合流して次の乗り物へ。

これは水の上を進んでいって、最後に高いところから急降下する乗り物なんですが、これがまた待ち時間が長い。

110分待ちって。。。

しかしこれに乗らずには帰れないってことで待ちましたよ。

ちなみに本当は別の乗り物に乗りたかったけど、そっちは3時間待ちとか。

もう修行だよ。。。

なんだかんだ待ってやっと乗ることに。

あの宇宙船が墜落してるとこから急降下。

f:id:monoeyes1979:20170509235914j:plain

てか乗る前に気づいたけど、これってかなり濡れるやつ?

前の学生ビショビショだよ!

一抹の不安を覚えながらいざ乗り物へ乗り出発!

甘く見てたけど意外に早くてスリルがあるぞ!

暗闇を抜けると最初の急降下。

そして次の急降下へ向けて上へ上がっていく。

あれ?

ジェットコースターで一番怖いやつと高さがあんまり変わらんぞ(実際には違うんだろうが)。

そして最後のスプラッシュ!

結構な勢いで急降下!

いや〜、面白かった。

何より下の子供も一緒に楽しめるのが良かった。

確かに降りた後はTシャツが濡れたので自分は素肌にカーディガンという少しセクシーすぎる格好になってしまったが、まぁ誰も気にしてないだろう。

この時点で19時。

閉園まであと1時間。

残りはメリーゴーランドに乗ったらもう閉園時間になっちゃった。

フリーパス買ったけど全然乗り物には乗れなかった。

でも子供がまた行きたい!って言ってくれたってことは楽しかったってことなんだな。

並ぶのは苦痛だったが、まぁ確かに自分も楽しかった。

無くなるまではまだもう少し期間がある。

今度はもっと人が少ない時期に行って乗り物にたくさん乗りたいぞ。

f:id:monoeyes1979:20170510000017j:plain

 

 

今週のお題ゴールデンウィーク2017」