読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語尾にです、ますをつけてしまうのはそっちの方が楽だから

世間はゴールデンウィーク真っ只中。

そんなワタクシタチハ、ワイハのビーチで肌焼きまくって紫外線にさらされまくっているでおじゃる。

f:id:monoeyes1979:20170504220626j:image

買い物もしまくってゴージャスざんまいでおくんなまし。

アロハTシャツ10枚もかっちゃったよ。

今日もロブスター片手にバドワイザーで乾杯しまくり。

もうロブスターは当分買わんでええね。

毎日ビーチで肌を焼くのももういい加減飽きて来たよ。

アメリカンサイズのハンバーガーも食べ飽きたし、そろそろ日本食が食いたい。

そろそろ日本に帰ろうか。。。

 

急に話は変わるがブログの語尾をです、ますで終わる人と、である、だ、で終わる人がいる。

これには人それぞれの人柄がにじみ出ていると思う。

自分はです、ますで終わるのが基本であるが、それが正しいかというとそうではない。

年齢が同じかよくわからない人と喋る時や、喋ったことの無い人と喋る時にとりあえず敬語を使っとけば間違いない事による惰性である。

とりあえず敬語で喋っておけば失礼に当たることは無い。

ブログにもその精神が滲み出ている。

そんなわけで今回はあえてです、ます、では無い調子でブログを書いている。

その方がブログを書きやすければそれに変えてもいいかとこの頃考えている。

 

 

ここまで書いておいてなんだか、ワタクシは虚言癖があるようだ。

ワイハのビーチでウハウハしているなんて妄想である。

確かに9連休という、人によっては延髄極まりかねない休みを頂いている。

休みは人間にとって必要である。

しかし、そこにもう1つあれば充実するのが金である。

残念ながら我が家の家計にはワイハでウハウハするほどの金が無い。

ワイハなんてもってのほか。

国内旅行すらままならない。

と言うことで賃貸暮らしながら、こじんまりした庭に花を植え、心の花を咲かせようと平田ナーサリーに行って花を買って庭に植えることなんぞをしている。

ちなみに平田ナーセリーというのは九州にある少し大きめな花屋の事である。

GWなんていったって大したことはできていない。

でも家族で一緒に一銭にもならない花を庭に植え、楽しむことは1人では出来ない貴重な時間でもある。

花以外にもレタスとトマトを植えた。

いつの日か酒のツマミになってくれることを願おう。

GWは毎晩ビールと日本酒の堕落した生活を送っている。

そんなGWも残すところあと3日。

あと3日しか無いと思うか、まだ3日あると思うかどっちになるかは自分次第。

そんな事を考えながら、今日も日本酒片手に日記を書いている。

あー、酒がうめーな。

 

今週のお題ゴールデンウィーク2017」