楽器の演奏が上達するのに必要な練習時間は?

時間。

それは神が人類皆平等に与えた唯一のものではないでしょうか。

みんな1日24時間。

これは変えようがない。

しかし、世知辛いこの世の中、お金があれば何でも出来る。

時間だって買える。

鈍行列車なら1時間かかる所、特急料金を払えば30分だか45分だかで目的地まで辿り着くことができます。

まあそうは言っても基本的に1日24時間ていうのは変わらないワケで、その24時間をどう使うかっていうのは人それぞれ。

で、楽器の演奏を仕事にしている人、もしくは部活や趣味でやっている人は当然ながら楽器の練習をするわけですが、上達するのに必要な時間ってどれぐらいなんでしょう?

残念ながら学生時代にギターに興味を持たず、社会人になってからギターを始めた自分にはギターの練習に割く時間が限られています。

かつ飲酒という欲求に抗えない不甲斐ない自分にはなおさら練習時間が短くなるばかり。

練習して上達しているのが認識出来れば練習のモチベーションも上がると思うのですが、いかんせん練習時間が足りない。

かつ身近にギターの話を出来る人がいないので練習方法があっているのかも分からない状態なのでなおさら上達しない。

毎日30分この練習をすれば必ず上手くなるよっていう練習方法があればいいんですがね。

今は週末だけ、1時間ほど基礎練とバンドスコアをゆっくり弾いてみるという事を繰り返しています。

で、全然上手くならない。。。

なんで早く弾けないんだぁ!

と時々叫びたくなります。

やっぱ練習時間が足りないんでしょうね。

毎日やらないとだめなのかな。

それとも認めたくないけど才能が無いのかな。。。

Youtubeなんかでギター歴1年の学生が上手に弾いているのを見ると嫉妬してしまいます。

俺だって中学生の時にギターにハマってたらもっと早く上手くなってるよ!

あの頃だったらB'zなのかな。それともBOOWYスピッツなんかもいいな。

ロビンソンのあのアルペジオはほんと心に響きます。

話が脱線しましたが結局の所、ギターが上達するには毎日30分でも基礎練すれば上手くなるのか、それじゃ足りないのか、習わないと時間の無駄なのか。。。

ていうか趣味でやってるんだから無駄もなんもないでしょうけどね。

時間が限られているぶん、やるからには効率的に上手くなりたいっていうのはあるんですが、未だにその方法が分かりません。

脱初心者はいつになることやら。。。

 

ハチミツ

ハチミツ