読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家飲みでゲボォする人って何なの

お酒。

それは人を惑わす魔性の飲み物。

人によっては全く飲まない人もいますが、毎日飲む人もいます。

自分は平日は基本的にアルコールは飲まず、週末にがっつり飲む派です。

一昨日の土曜日ですが、妻が会社の飲み会という事で車で送り迎えをしました。

なので夕飯時にはお酒を飲めないって事で、迎えに行って帰ってきてからお酒を飲もうと思い立ちました。

9時過ぎに妻を迎えに行って、帰る途中にツマミを2、3個買いました。

さぁ晩酌の時間の始まりです。

妻の土産話を聞きつつ、テレビの音楽番組でも見ながら飲みましょう。

録画しておいたNHKのSONGSではback numberが流れています。

気分良く飲んでいるとあっという間に缶ビールが2本空いてしまいました。

次の日は娘が幼稚園の入園式で園児代表挨拶をするハレの日。

ここで終わっておけば良かったんですが、気分良くなっていた自分はいつも通りここから日本酒モードへ突入。

いつも通り飲んでしまいました。

しかしこれがいけなかった。

いつもと体調が違っていたのか、この後寝る前に猛烈な吐き気に襲われ意識が朦朧としてしまいました。

そしてタイトル通りトイレでゲボォですよ。

今はまだ存在するのか分かりませんが、会社の飲み会で上司に無理やり飲まされるとか、大学の飲み会で調子に乗りすぎてゲボォするのなら分かります。

でも家で飲んでいてゲボォするなんて。。。

どれだけ自分の飲酒許容量が分かっていないんだよ!

でもね、後になったら後悔しますが、飲んでる時って気持ち良いじゃないですか。

全然飲めると思って飲んでる訳じゃないですか。

しかし気づいた時にはすでにお酒の魔力に飲み込まれてしまっているという。。。

いくら歳を取ったってここはどうも治りませんね。

当然の如く、二日酔いになってしまいました。

翌日は重い頭を抱え、娘の晴れ姿を見に行きました。

娘は立派に役目を果たしました。

しばらく日本酒は禁止ですね。

期間?

飲みたくなったら解禁です。

しかし家飲みでゲボォする人って日本にどれぐらいいんるんでしょうね?

酒呑みの10%ぐらいはそんな人いるんじゃないかな。

いや、いてほしい!

 でもお酒の飲み過ぎには気をつけましょうね。