読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事って何

最初に断っておきます。

今回のブログは仕事の単なる愚痴です。

面白くもなんともないクソな内容です。

健全な皆さんはそっと画面を閉じたほうが良いと思います。

これは単なる自分の日記です。

 

 

自分の仕事は職種でいうと、システムエンジニアということになります。

このシステムエンジニアというのは一般の人からすると、PCでポチポチとプログラムを組んでシステムを開発するイメージが強いんじゃないでしょうか。

しかし、一口にシステムエンジニアといっても人や業界によってはやってる事が全く異なってきます。

 勝手な想像ですが、GoogleやYahooなどの先進企業ではスーパープログラマーがいて、最新技術を駆使してすごいプログラムを組んでいるのでしょう。

方やワタクシは何をしているのかというと、ExcelPowerPointを使ってユーザ向けの操作説明書を作成しています。

かれこれ二年以上もプログラムを組んでいません。

ずっとExcelやwordばっかりです。

日本ではシステムエンジニアプログラマーと区別され、さもシステムエンジニアの方が偉いかのような風潮があります。

しかし、これこそが日本の過ちです。

ろくにプログラムも組めず、まともな設計も出来ない名前だけのシステムエンジニアがいっぱいいます。自分も含めて。。。

正直、今やっている仕事の内容は嫌いです。

仕事なんて必ずやりたい事がやれるわけではないし、しょうがないのは分かっています。

でもこんな事をやっていても、将来の自分が成長しているとは思えません。

こんな時、行動力のある人なら転職して新しい会社に就職してやりたい仕事に就けるのかもしれません。

今の会社がブラック企業であれば転職を考えますが、福利厚生については悪くないですし、会社自体は嫌いではありません。

しかも家族がいるので、おいそれとすぐに会社を変わろうという気にはならないのですが、先ほども書いた通り今やっている事は嫌いです。

正直、今はろくにプログラミングできる気がしません。

設計だって多分しょうもない設計しかできません。

俺の存在価値って何だろう。

あなた何ができますかって言われても、自信を持ってできることなんて何も無い。

もうすぐ40歳。でもまだ40歳。リタイアまで先は長い。

自分の進むべき道、進みたい道を本気で探さないと。

後ろばっか見ててもしょうがない。

すぐには無理かもしれないけど、早く前を向いて進めたらいいな。

 

 

今日もきっと

今日もきっと