ASIAN KUNG-FU GENERATION

他のブロガーさんの記事でアジカンの「ソルファ」が再録して発売したというのを知った。

AppleMusicで検索してみたらあるじゃない!

ソルファって言ったら自分がLiveを武道館まで見に行ったやつじゃないかな?

聴いたらその感動がよみがえるに違いない!

早速聴いてみました。

うん。

うん。

うん。

おかしい。何故かあんまりその時の記憶が蘇ってこない。。。

イエモンとかだったらすごく覚えているのに、このアルバム聴いてもイマイチピンと来ません。

アジカンは就職してからハマり、その時期は確かにファンだったはず。

アルバム「君繋ファイブエム」なんて、TSUTAYAで予約したら初回盤じゃなかったって理由でわざわざ週末にタワレコまで行って初回盤を買うほどの熱の入れようでした。

君繋ファイブエムは自分の人生の中でもかなりの名盤です。このアルバムはこの曲順で聴かないと嫌なんです。

ソルファ自体はまぁ悪くはなかったです。

ただ、あんまり感動がない。再録する必要あったのかなぁ?

聴き比べてはいませんが、昔のでも全然良かった気がします。

試しに君繋ファイブエムを聴いてみた。

うん。自分の中ではアジカンはこれですね。

自分の中でこのアルバムの印象が強すぎて、ソルファの方はなんだか印象が薄いみたいです。

でもほんと、アジカンずっと聴いてなかったなぁ。

なんでだろ?

アジカンから心変わりしたバンドってなんだろ。

思い出してみると恐らくストレイテナーエルレガーデンですね。

それでなんとなく聴かなくなっちゃったのかな。

でもほんとこうやって昔のアルバムも聴きたい時に聴けるっていうのはAppleMusicの良いところですね。

新しい曲も良いですが、こうやってたまには昔の音楽を聴いて昔の想い出に浸りたいと思います。

ということで明日から新しい年が始まります。

どんな一年になるのかな。