純粋にライブを楽しむべきなのかブログのネタにするのか

AppleMusicに加入してからというもの、日々新しいプレイリストやアルバムを聴いて楽しんでいます。

しかし、ここにきて思い出しました。

12月23日は秦基博のアリーナツアー最終日なのです!前回のスガシカオに引き続き妻と一緒に参戦します。

AppleMusicの魅力のせいで、最近あんまり秦基博を聴いてないな〜と思いながらも、ちょっと前までは散々聴いてたから大丈夫だろとタカを括っていました。

  

BEST OF GREEN MIND’09

BEST OF GREEN MIND’09

 

 

毎晩遅くまでPCの前でカタカタとキーボードを叩きながら仕事をし、帰る頃には心がボロボロ。そんな 帰宅時に心を癒してくれたのは秦基博の優しい歌声でした。

疲れきっているのでノリノリの曲よりはアコースティックな感じのほうが自分には心地よかったんですね。

なので会社帰りはずっと秦基博を聴いていましたが、いつしかそれがAppleMusicに変わってしまったんです。

流石にライブ前だから聴いとこうと思ってアルバムを聴く。。。

当然ながら曲は分かります。

しかし曲名が出てこない!

あれ?この曲名なんだっけ?っていうのばっかり。

このままではブログでライブのセットリストが作成できないぞと焦りました。

 

しかしどうなんでしょう。

ライブを楽しみにしているはずなのに、ブログの心配をしているなんて。。。

ブログを始めるまではライブ前に曲名なんて気にもしていませんでしたが、ブログのネタになると思うと、曲名覚えとかないといけないなんていう使命感を感じている自分がいます。

 これがライブの正しい楽しみ方なのか。。。

ブログのネタなんて気にせずただ音楽を楽しむのが正解なんですかねぇ。

でもブログをやり始めると、何かしら日々ネタにしようとしちゃいますよね?

自分は大して何もしてないと思っていましたが、以外に探してみると見つかるもんです。

そしてアウトプットする事で、今まで見えなかったものが見えてくるようになる気がします。まぁ自分はまだ未熟なので大したモノは見えてませんが。

という事で、ネタにすべく曲名を暗記すべきかどうか迷いながら、クリスマスイブイブまでの2週間は秦基博をひたすらローテーションで聴き続けようと思います。

 

70億のピース / 終わりのない空(通常盤)

70億のピース / 終わりのない空(通常盤)