世の中の本はもう全て電子化してほしい

自分は日頃からよくネット通販を利用します。

気持ち的には買ってすぐに手元に欲しいんですけど、結局ネットが安いし売り切れなんてことも少ないですからね。

で、自分の中では勝手にamazon派と楽天派の2大派閥に別れているんですけど(ヨドバシ派とかいるのかな?)自分はもっぱらamazon派。

理由は2つ。

まず1つ目は楽天で買うと、もれなくメールマガジントラップが発動するから。

買う時に気をつけていれば大丈夫なんですけど、軽い気持ちでポンポンと買うと、いつの間にかメールマガジンが大量に送りつけられてくるようになります。で、解約の手続きするのメンドクセーとか思いながら解約手続きと格闘します。

そりゃ売りたい気持ちは分かりますけど、メールマガジンが送られてくるようにする設定はデフォルトで切っとかないといけないんじゃないですか!人として!メルマガ欲しい人だけに送りなさいよ!

そして2つ目は楽天の社長が嫌い。特に理由はなし。あ、顔が嫌い。あと態度嫌い。お前が楽天社長の何を知ってるんだって感じですけど、つまりはそういうことです。

以上の理由から、amazonが日本に税金を払っていないとか噂を聞いたことあるけど、無駄にメルマガを送ってこないし、買いやすいんでamazonばっかりで買い物をしています。

で、今まではリアルの物しか買ってこなかったんですけど、amazonはプライムビデオだとかkindleだとか色々なサービスも提供しているんですよね。それで初めてkindleを利用してみました。

利用してみたっていうか単に電子書籍を買ったってだけなんですけどね。

買ったのは仕事の勉強のための技術書です。

今更ですけどワタクシはシステムエンジニアなんで。。。

で、その技術書を探してみて思ったんですけど、kindle版が無い書籍って割とあるんですね。これ欲しいなぁって思って見てみたら紙のやつしかなかったり。

技術書って1冊が結構な値段しますし、何より分厚くて重いんです。。。冗談抜きで辞書の半分ぐらいはあります。通勤時に読もうとか思っても持ち運ぶ気になれません。

なので電子書籍になるとその恩恵を非常に受けることができます。

amazonさん!ここは何とか御社の頑張りで、全ての技術書を電子化してくださいまし!

っていうか技術書だけじゃなくて出版物全て電子化しちゃってよ!

これはamazonどうこうというより日本の出版業界の問題なのかなぁ?