読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽中毒者

題名は音楽ジャンキーと読んでいただきたい。

で、世の中には音楽が無いと生きていけないという人がいると思います。

自分はSEという職業ですが、残念ながら音楽を聴きながら仕事をすることができません。プログラマーであれば、職場によってはヘッドホンで音楽を聴きながら仕事をしている人はいると思います。

こんな感じ。ってかこの写真じゃ仕事してねーじゃねーかよ!

f:id:monoeyes1979:20161021090705j:plain

 

自分は音楽聴きながらだと仕事に集中できないので、仕事中は聴けなくてもいいんです。

でもそれ以外だとすごく聴きたいんです。

まず通勤中。もう音楽やラジオが聴けないと苦痛でしょうがありません。発狂しそうになります。

次にお風呂。シャワーだといいんですけど、お風呂に浸かる場合は浸かっている時間が暇で暇でしょうがありません。

ちなみによく聴くのは秦基博なんですけど、勝手に自分が弾き語りをしている妄想をしながらお風呂に浸かっています。なので気持ちよくなってお風呂に浸かっている時間が延びてしまいます。

そして家事。基本的には妻がほとんどやるんですけど、稀に皿洗いや洗濯物干しを手伝うことがあります。その時は音楽を流しながらじゃないと気分が乗りません。

最後はウォーキング中。ノリノリの音楽を流しながらノリノリで歩きます。なので歩く速さは1.2倍ぐらいにはなっていることでしょう。

こんな自分は音楽ジャンキー?

まぁ本当のジャンキーはそれこそ1日中聴いているだろうし、自分はまだまだアマチュアレベルですね。音楽ジャンキーになれるよう精進しましょう。

 

話は変わりますが、AppleMusicで納得いかないことがあります。

AppleMusicでは聴きたいアルバムを選ぶと、そのアーティストに関連するオススメのアルバムを紹介してきます。

で、スガシカオのアルバムを選ぶと「kokua」のアルバムをお勧めしてきます。

kokuaスガシカオが参加しているバンドのアルバムなので、AppleMusicがお勧めしてくるのは理解できます。

で、kokuaのアルバムを選ぶとスガシカオのアルバム以外にAlexandrosとゲスの極み乙女をお勧めしてきます。

はい?なぜにAlexandrosとゲスの極み乙女?全くもって理解できません。

音楽性全然違うくね?それとも自分が音楽の類似性に気づけてない?

いくら考えても似てません。オススメって人が関連づけしているのか機械的に似たアーティストを選んでいるのか。。。

人が関連づけしているんだったら、お前全然分かってないだろと担当者を小一時間問い詰めたい

機械的にシステムで選んでいるんだったら、ざっくりロックとかのジャンルでくくってんじゃねーよとシステム担当者に小一時間問い詰めたい

 

色々文句言いましたが、AppleMusicでオススメのプレイリストとか聴くの楽しいです。

やっぱ仕事中も聴きてーなぁ。。。