読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動会は写真派?ビデオ派?

昨日は長男の小学校の運動会でした。

10月にも関わらず残暑も厳しいどころの暑さではなく、非常に暑かったです。台風18号が接近しているからでしょうか。しかし雨続きの1週間だったのに、運動会の日に晴れたのは何よりです。

f:id:monoeyes1979:20161003115256j:plain

うちは運動会はビデオで子供を撮影するのですが、動画はなかなか見直す機会がなく写真も撮りたいのです。しかし、両方取るのは至難のため泣く泣くビデオだけで諦めていますが、写真とビデオどっちがいいのでしょうね?

運動会の会場では写真派とビデオ派、もしくは両方の派閥に分かれてお父様、お母様方が我が子を必死に追いかけています。

ビデオでは多分20倍ズームぐらいできるのが普通だと思いますが、カメラだとダブルズームキットについてくるレンズが10倍ぐらいですかね(キャノンの白いレンズ付けてる人も稀にいましたが)。ビデオだと大体は子供を画面いっぱいに収めることができますが、写真だとその辺りがなかなか厳しいような気がします。っていうかやっぱカメラで動いているものを撮影するのってかなり難しいですよね。しかも撮影できるポジションもかなり制限されている状況でベストショットを撮るのってかなりの腕前かもしくは運が必要な気がします。ってことで多分うちはずっとビデオ派のままなんだと思います。

ここまで書いておいてなんですが、ビデオのファインダー越しに我が子を見ていてもあんまり見た気がしないんですよね。できれば生で見たい。。。なので技術革新が進んで、メガネみたいなのをかけて、生で見ているものが自然と撮影できているようなビデオか将来発明されることを願います。でもその時はもう子供が大きくなって撮影するものがないか。