大学生時代の思い出「TRICERATOPS」

お試し期間中ですが、Apple Musicに加入したことで手軽に聞きたい音楽を聴けるようになりました。

しかし、残念ながら邦楽については曲数が十分に揃っているとはいえず、あるアーティストはすごくいっぱいあるけど、別のアーティストは全然ないか、あってアルバム1枚という状況です。

そんな中で、ふと検索してみるととても懐かしいアルバムがありました。

TRICERATOPS

TRICERATOPS

 

 

TRICERATOPSは大学生時代にとても好きで、ヘビーローテーションで聴いていましたが、大学卒業とともにいつの間にか聴かなくなってしまいました。アジカンに心変わりしてしまったんですね。君繋ファイブエムは衝撃的だったなぁ。。。アルバムはその順番通りにきいてこそ1つの作品だと気付かされたのはこれとあと1枚ぐらいだった。あと1枚がなんだったか忘れたけど。

そして今、なぜTRICERATOPSかというと、ボーカルの人が上野樹里と結婚したというニュースを数ヶ月前に見たからです。そして、ボーカルの人がさらに平野レミの子供という衝撃の事実!まあそんな衝撃でもないですか。

そんなわけでTRICERATOPSを忘れていたわけですが、懐かしくて検索してみたらあったわけですよ!ついでにGRAPEVINEも検索してみると少しだけありました。GRAPEVINEもけっこう聴いていたなぁ。それにしてもApple Musicの選曲の基準が相変わらずよくわかりませんね。。。

そして聞いてみる。もう20年近く昔のことなので朧げにしか思い出せませんが、大学生時代の思い出が蘇ってきます。音楽ってその時代時代に聴いていたものを聴くとその頃の思い出が蘇ってきていいですね。中学生時代だとスピッツの「ハチミツ」とミスチルの「Atomic Heart」ですか。高校生だとなんだろ?イエモンとかラルクをよく聴いていたような気がする。

 

そんなわけでApple Musicは聴きたい曲が必ずしもあるわけではないですが、聞き放題なのでいろんなアーティストを検索して、あった時にはニヤッとしながら今日も音楽三昧といきたいと思います。

 

ハチミツ

ハチミツ

 

 

Atomic Heart

Atomic Heart

 

 

PUNCH DRUNKARD

PUNCH DRUNKARD