読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スガシカオ THE LAST アンコール ツアー ライブレポ セットリスト

9月23日。遂にこの日がやってきました!

スガシカオさんのTHE LAST アンコール ツアー@ 福岡DRUM LOGOS!

この日は子供を妻の実家に預け、妻と二人で参戦です。

18時開場なので、15時に北九州の自宅を出発。自家用車で天神まで向かいます。

途中、特に渋滞もなく16時過ぎには天神に到着。

開場までまだ時間があるため、天神地下街をぶらぶら。早く来すぎたかな〜と思って余裕ブッこいているといつの間にか17時30分。やばい、意外に時間が経ってしまった!

急いでおにぎりを買って空腹を満たしておきます。

 

明太子屋だけに、かば田の明太子おにぎりはうまかった

f:id:monoeyes1979:20160924112953j:plain

 

空腹を満たしたらすぐにLOGOSに向かいます。

LOGOSが近づいてきた!

f:id:monoeyes1979:20160924113517j:plain

 

LOGOSに到着!福岡のDRUM LOGOSはキャパ1000人ぐらいのハコで、一番後ろにいてもステージがバッチリ見えるぐらいなので、アーティストと距離が近くて大好きです!

f:id:monoeyes1979:20160924113823j:plain

 

看板にもバッチリツアータイトルが

 f:id:monoeyes1979:20160924154055j:plain

 

時刻はもうすでに18時なのでLOGOS横の公園にたくさんの人が並んでいます。自分の番号は395番なので、まぁ前のほうやろ〜とタカをくくっていたら、なんと番号の前にアルファベットが付いているじゃないですか!全然気づかなかった。。。ちなみにTは最後から2番目の列でした。結構後ろなのね。。。

f:id:monoeyes1979:20160924114213j:plain

 

 いよいよLOGOSに突入!

 f:id:monoeyes1979:20160924154158j:plain

 

入場し、チケットとワンドリンク代を払ったら中へ。番号はあまりよくありませんでしたが、中央ど真ん中のところがぽっかり空いており良い場所が確保できました。開演までしばし待ちます。最初は何の曲から始まるのかな〜。やっぱりノリノリの曲で会場を暖めるのか、「ふるえる手」とかでしっとり始めるのかな〜。最初の曲を予想しながら待つのもライブの楽しみですよね!

 

少し時間をおして19時過ぎからライブ開始!とりあえずうろ覚えですが、何とか覚えている範囲でのセットリストです。

  1.  赤い実 REMIX
  2. 19才
  3. オバケエントツ
  4. ごめんねセンチメンタル
  5. 真夜中の虹
  6. 青春のホルマリン漬け
  7. 20周年メドレー
  8. ストライド
  9. 海賊と黒い海
  10. 二人の影
  11. ふるえる手
  12. 黄金の月
  13. アイタイ
  14. おれ、やっぱ月に帰るわ
  15. アイと幻想のレスポール
  16. あなたひとりだけ 幸せになることは許されないのよ
  17. 91時91分
  18. 大晦日の宇宙船

 アンコール

  1. 夜空のムコウ
  2. 午後のパレード
  3. イジメテミタイ

 

 赤い実、19才

まさか1曲目が「赤い実」とは想像できませんでしたね!確かにアルバム「THE LAST」2枚組の「THE BEST」に収録されていましたが、全く予想していませんでした。盛り上がるロックチューンから引き続き「19才」で会場のボルテージが一気に高まります。


9/30訂正

オープニングでは確かに赤い実REMIXがかかったのですが、1曲目が赤い実だったのかRe:youだったのかニコニコ動画赤坂BLITZのライブを見てわからなくなりました。

 

 オバケエントツ、ごめんねセンチメンタル、真夜中の虹

ここから「THE LAST」に収録されている曲が立て続けに3曲。少し落ち着いた感じの曲が2曲続いた後に「真夜中の虹」でまたいい感じに盛り上がります。

 

青春のホルマリン漬け

 この曲の前にMCあったっけ?うろ覚えですが、ここでねっとりした曲で会場もどことなくねっとりと。スガさんならではの曲です。

 

20周年メドレー

来年でスガさんがデビュー20周年ということで、MCを挟んで20周年メドレーを。途中わからない曲もちらほらありましたが、わかる曲だと「ヒットチャートをかけぬけろ」「アシンメトリー」「正義の味方」あたりでしょうか。にわかスガファンなのがバレバレです。

 

ストライド、海賊と黒い海

メドレーで大いに盛り上がった後はしっとりとした曲に聞き入ります。

 

二人の影、ふるえる手、黄金の月

スガさんがデビュー前の貧乏な時に付き合っていた彼女との思い出を曲にしたのが「二人の影」だそうです。初めて聞きました。シンガーソングライターたるスガさんはこの曲を弾き語りでしっとりと歌った後、そのままの流れで「ふるえる手」へ。ほんと、この流れが自然でさすがだな〜って感心させられましたね。この流れでくるか〜!って感じで感動しました。MCが単なるトークではなくて、次の曲へと移るのを自然に後押しするような感じにできるのってほんとすごいですよね。今まで見てきたライブの中で一番MCがうまいんじゃないですかね。

そしてふるえる手で感動した後に、すごく聞きたかった「黄金の月」がキター!ここでキター!感動しながら聞いていました。ライブ来て良かった!

 

アイタイ、おれ やっぱ月に帰るわ、愛と幻想のレスポール

1曲何を演奏したのか失念してしまったのですが、その後に「アイタイ」キター!これも聞いてみたかった曲です!そしてノリノリに盛り上がる曲が2曲続きます。

 

あなたひとりだけ 幸せになることは許されないのよ、91時91分、大晦日の宇宙船

ここでまた1曲ねっとりした曲を挟んで2曲盛り上がる曲が続きます。大晦日の宇宙船なんてスローテンポの曲なのにどうしてライブだとこんなに盛り上がるんだろう?そして終了。あれ?もう21時?いつの間にか2時間経っていました。

 

アンコール

夜空のムコウ、午後のパレード、イジメテミタイ

MCで言っていましたが、SMAPが解散ということで今回のツアーでは夜空のムコウをきっちりやっていくそうです。SMAP解散してもできればこの歌は歌い続けてもらいたいですね。聞き入ってしまいました。

そして午後のパレードで大いに盛り上がり、クライマックスは。。。!!!この曲なんだ?ここに来て曲がわかりません!にわかスガファンの限界です!途中の歌詞でやっと曲がイジメテミタイだと分かりました。てか後で聞いてみるとCDと大分違う感じ。やっぱライブでやると迫力というか盛り上がりが違いますね!


そんなこんなでライブ終了。は〜、楽しかった!あっという間の2時間30分でした。スガさん、ファンの皆さん、楽しい時間をありがとう!

この後はライブ会場近くの焼き鳥居酒屋で軽く飲む。車なんで当然ながらノンアルコールです。

 そして0時に帰宅。お疲れ様でした!