ハリウッド版「攻殻機動隊 Ghost In The Shell」

日本のアニメ「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」がハリウッドで実写化されるそうです。

知らない方に簡単に説明すると、攻殻機動隊士郎正宗さん原作のSF漫画で、劇場用アニメ映画はアメリカでDVD売り上げ週間チャート1位を獲得するなどとても優れた作品です。その後、DVDで幾つかシリーズ物として作品が出ていますが、自分はこのシリーズが大好きで全て見ています。

f:id:monoeyes1979:20160923115652j:plain

 

詳細はWikipediaでも見れば色々書いてありますが、近未来の日本を舞台にサイボーグやらロボットやら戦車やらがたくさん出てくる世界で様々な事件を解決する特殊機関「公安9課」の活躍を描く作品です。

この作品は何がすごいかって、原作が1990年頃にも関わらず、すでにインターネットが当たり前のように出てきていて、しかも「電脳化」と呼ばれるネットが人間の体につながっている世界を描いているってことですよ!頭の中に色んな情報が出てきて、ネットを閲覧したり、他人と会話したりしているんですよ。そしてハッキングまでされてしまい体の自由を奪われると。

まだパソコンやインターネットが普及していなかった時代にこんなことが思いつくなんて原作者の方はほんとすごいですね〜。今はスマホで当たり前のように通話やネットをしていますが、そのうち体に通信機器を埋め込むような手術とか出てくるかもしれませんね。その前にまずはコンタクトレンズ型のウェアラブルバイス装着とかかな。

 

で、話は戻りますが、攻殻機動隊がハリウッドで実写化するそうです。

自分は基本的に漫画やアニメの実写化には反対です。なんかいつも残念な感じになっちゃいますよね。Youtubeにトレーラ映像があるそうで見てみました。全部で5本ありました。


Ghost in the Shell | Geisha Hallway | Paramount Pictures UK


Ghost in the Shell | Unplug | Paramount Pictures UK


Ghost in the Shell | What | Paramount Pictures UK


Ghost in the Shell | Aramaki | Paramount Pictures UK


Ghost in the Shell | Silhouette | Paramount Pictures UK

 

。。。。。短い。短かすぎ!

攻殻機動隊知っている人間ですら、この映画がどういう映画なのかこの映像だけではサッパリですよ。。。

ってか4番目の映像に出てくる荒巻がビートたけし!なんか無駄に贅沢だけど全然原作と違う!ギャグ?ただでさえ実写化は残念な感じがするのに、これはかなり微妙な映画になるんじゃ?原作が大好きなので、実写化してコケるとかなり複雑な気持ちになってしまいます。

実際の映画が予想を裏切り、素晴らしい作品であることを祈ります。ってか大部分の攻殻機動隊大好き人間は実写化に反対なんじゃないですかね。。。