読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple Musicに聞きたい曲はあるのか

音楽

以前の記事で、聞きたい音楽をレンタルCDで済ますには限界があると書きました。

monoeyes1979.hatenablog.com

 

新しいiPhoneも購入したことですし、このタイミングでApple Musicに加入し、どれぐらい聞きたいCDが聞けるかどうかを検証してみました。

 

まずはJAZZから。

上原ひろみ Spark。ありました!

Spark

Spark

 

 

黒田卓也 ライジング・サン。ありました!

ライジング・サン

ライジング・サン

 

 

渡辺香津美 ギター・イズ・ビューティフル。ありました!

ギター・イズ・ビューティフル KW45

ギター・イズ・ビューティフル KW45

 

 

ブランフォード・マルサリス Eternal。ありました!

Eternal

Eternal

 

 

BLUE GIANT。漫画のコンピレーションアルバムなんかもありました!

 

 

続いてJ-POP、ロック。

 cero Obscure Ride。ありませんでした。一応その他のアルバムは3枚ありましたが。

Obscure Ride 【通常盤】

Obscure Ride 【通常盤】

 

 

ヒトリエ DEEPER。ありました!他のアルバムも2枚ありました!地味に嬉しいです!

DEEPER

DEEPER

 

 

ストレイテナー COLD DISC。ありました!まぁテナーはレンタルCDでもあったりしますが。新作が出ているのを知りませんでした。「原色」はキャッチーでええなぁ。

パッと見た感じはアルバム全部あるみたいですね!

COLD DISC(通常盤)

COLD DISC(通常盤)

 

 

the HIATUS。ありませんでした。

Hands Of Gravity

Hands Of Gravity

 

 

 MONOEYES。ありませんでした。

A Mirage In The Sun

A Mirage In The Sun

 

 

SiM。ありませんでした。

THE BEAUTiFUL PEOPLE(初回限定盤)

THE BEAUTiFUL PEOPLE(初回限定盤)

 

 

9mm Parabellum Bullet。ベストアルバムまでは全てありましたが、最新作がありませんでした。レーベルが変わったため、今後出るアルバムは聞けないかもしれませんね。

Movement

Movement

 

 

 

メジャーどころも。

Mr.Children。。。ありませんね。

スピッツ。。。ありません。

THE YELLOW MONKEY。。。かろうじてベストアルバムが1枚あるだけです。残念。。。「8」とか聞きたかった。。。

スガシカオ。。。最新作のみアルバムがありました。

秦基博。。。アルバムが2枚だけありました。

全然ダメじゃ〜ん。 

 

総括

JAZZは5枚中5枚とかなり豊作でした。これはかなり期待が持てました。

J-POP、ロックについてはヒトリエが聞けるのは嬉しい誤算でした。ストレイテナーもたくさん揃っていたので良かったです。ただ、それ以外はほとんど聞けない状態で邦楽は期待が持てませんでした。

調べていませんが、おそらく洋楽についてはかなり曲が揃っているのではと推測しますので、洋楽をよく聞く人には良いサービスだと思いますが、邦楽メインだと厳しいですね。

う〜ん、3ヶ月の無料期間中に判断せねばなりません。