読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲオCDレンタル限界問題

音楽

CDやDVD、漫画を近所のゲオでよくレンタルします。

DVDと漫画については特に問題なくレンタルできています。

しかし!CDについては非常に問題があります!何が問題かというと、レンタルできるCDが非常に限られていることです。ランキングのトップ20に入るようなメジャーなアルバムであれば大体あるんですが、少しマイナーになると途端にCDがありません。この前もJAZZの雑誌を参考に目星をつけてCDを借りに行きました。

借りたかったのはこちら。

SPARK(通常盤)

SPARK(通常盤)

 

 

ライジング・サン

ライジング・サン

 

 

ギター・イズ・ビューティフル KW45

ギター・イズ・ビューティフル KW45

 

 

エターナル

エターナル

 

 

Obscure Ride 【通常盤】

Obscure Ride 【通常盤】

 

 

はい。全滅です。。。

ゲオには狭いながらもJAZZコーナーがあったので、少し期待をしていたのですが、残念ながら借りたかったCDは全てありませんでした。かろうじて上原ひろみの昔のCDはあったのでそちらと、JAZZでは鉄板であろうジョン・コルトレーンマイルス・デイヴィスソニー・ロリンズを借りて帰りました。

それにしても、JAZZに限らずやはりゲオやTSUTAYAのCDレンタルでは聞きたい音楽を聴くには限界があります。とはいえ聞きたいCDを全て買えるほどの経済力は持ち合わせておりません。ここはそろそろ最近流行りの音楽定額サービスを利用する時が来たのでしょうか。どうも自分は古い人間なのか、音楽については定額制よりレンタルのほうが安心できるんですよねぇ。仕事中に音楽が聴ける環境であれば定額制でいろんな音楽を聴くのもいいんでしょうけど。

音楽定額サービスだと以下がメジャーでしょうか。

AWAはエイベックスが主体ということで却下。

LINE MUSICは。。。自分がLINEをしないので却下?

やっぱり一番の候補Apple Musicでしょうか。でも、聞きたい音楽があるのか不安があります。洋楽メインで邦楽はあんまり無いイメージがあります。とりあえず3ヶ月は無料で試せるみたいなので、聞きたい音楽があるようであれば加入したいですね。

若手の邦楽ロックや最新のJAZZが聴ければいいな〜。