初心者の壁「ギターソロ」

少しづつですが、この前買ったバンドスコアの曲を練習しています。

ちなみに買ったのはこちら

 

前奏からサビぐらいまで、非常にゆっくりとですが演奏できるようになってきました。しかし!ここらあたりで壁にぶち当たります。そうです。「ギターソロ」です。だいたい曲の中盤から後半あたりにかけてギターソロがありますよね。

ギターソロっていうのは、素人考え的には曲のフィナーレに向けて変化をつけるところで、ギタリストが「オラオラ!俺の超絶プレーを見ろよ!カッケーだろ!超カッケーだろ!」となるところであり、腕の見せ所だと解釈しています。

なのでだいたい難しいフレーズが並んでいるような気がします。おたまじゃくしが大量に発生し、ハンマリングやプリング、チョーキングのオンパレード!覚えるのも大変だし、そもそもどうやって弾いていいのか訳ワカラン。。。そのせいで過去にコピーしようとした曲が、だいたいギターソロのところで断念し中途半端に終わってしまっていました。で、いろんな曲に挑戦したが未だに1曲もまともに弾けないと。。。

勝手にひとくくりにしてしまってはいけないと思いますが、初心者の人ってみんなこんな感じにギターソロでつまづく人が多いと思うんですよね〜。

ただ、これではいかん!どげんかせんといかん!と東国原前知事の言葉ではありませんが、今回ばかりはきっちり1曲通して弾けるように頑張りたいと思います!

まず、覚えるのが大変なのは自分の努力が足りないだけなので、可能な限り時間を作ってゆっくりとでも覚えたいと思います。アラフォーだと特に新しい事覚えるのはツライんですが。。。

次に、どうやって弾いていいのかわからんのは。。。どうしましょうかねぇ。

多分、今まではおたまじゃくしが大量に発生していたら、無意識に考えるのをやめていたんでしょうね。あ〜、これ無理じゃね?って。それか自分のスキルとあまりにもかけ離れすぎていたか。

なぜか今回は今までと違って、練習している曲はいけそうな気がしています。自分のスキルが上がったからなのか、曲が簡単なのか。。。

とりあえずギターソロを攻略するには努力あるのみですね!