初心者が最初に買うべきエフェクターとは その2

少し前の記事で、初心者が最初にどのエフェクターを買うべきか悩んでいました。

monoeyes1979.hatenablog.com

 

その後、すぐに他のブログを参考にさせていただいて、レスポールみたいなハムバッキングのピックアップにはBOSSのDS-1がいいよ!ってことだったのでDS-1にしょうと心に決めていました。

これですね。言わずと知れた名機らしい。

BOSS Distortion DS-1

BOSS Distortion DS-1

 

 

よっしゃ!後は買うだけや!と思っていたのですが、その後KANA-BOONのバンドスコアを買ったことによって少し悩みが出てきました。というのも、このバンドスコアにはKANA-BOONのギタリストが使用しているエフェクターが載っていたのですが、歪み系についてはibanezのTube ScreamerとBOSSのOS-2だったのです。ibanezの方は名前ぐらいは知っていたのですが、OS-2って何?てかコピーするならそれ買った方がいいの?

とりあえずOS-2をググって情報を調べてみましょう!

これですね

BOSS OverDrive/Distortion  OS-2

BOSS OverDrive/Distortion OS-2

 

 

ふむふむ。これ1台でオーバードライブとディストーションをブレンドできると。分かったような分からないような。。。ブレンドしたらどうなるんですかね?つまみによってオーバードライブとディストーションの割合を調整できるらしい。ってことはどっちかに全部回せばオーバードライブもディストーションもこれ1合でOKなの?

なんて便利なんでしょう!とはいかないらしい。。。口コミとかを見ていると、どうもそれだと中途半端な感じらしい。あくまでブレンドした音が好きなら買いってことみたいです。

う〜ん、Tube Screamerと2台同時に買うのは金銭的に厳しいし、これを1台目として買うのも不安があるなぁ。。。やはり1台目は信頼のDS-1で決まりですかね。もし、もっと音を近づけたければ将来的に買うってことでいいはず!ということで最初に買うエフェクターはDS-1に決定〜!お財布には優しいですし、最初に買うにはエフェクターとしてはうってつけですね!