初心者が最初に買うべきエフェクターとは

ブログを始めて約1ヶ月、やっとギターに関する記事を書くことができます。

一番最初にギターとMACに関することを書くって言ってたのに、気づいたら子育てブログになってましたね(汗)

まぁ細かいことは良しとしましょう!

で、ギターを始めて早3年、もう初心者を脱出しなければならないお年頃なんですが、悲しいかな社会人でアラフォーかつ子供ありの自分は練習の時間をなかなか取ることができず、かつ周りに誰もギターを教えてくれる人間がいないので、初心者を脱出することができません。

機材は一応ギブソンレスポール(えっへん)を所持しているのですが、そのポテンシャルを全く生かしきれていません。ほんと、宝の持ち腐れですね。。。

そんなワタクシですが、エフェクターというものをまだ所持していません。というのも最初に買ったアンプであるRolandMICRO CUBEにはモデリングアンプ機能により幾つかのアンプの音が出るので、歪ませたい場合はとりあえずそれで歪むアンプの設定にして満足していたんですね。

これですね

 

バンドを組んでいるわけではなく家で細々とやっているだけなのでそれでもいいんですが、最近なんとなくエフェクターが欲しくなってきました。やっぱYoutubeなんかでエフェクターを踏んだ瞬間、ジャーン、ギュイーンってなるのを見るとかっこいいですよね!それに自分でいろいろやってみないと知識も技術も身につかないですよね!

ってことでグーグル先生に聞いてみました。最初は歪み系のコンパクトエフェクターを1つ買って、それで気分を良くして練習のモチベーションアップにつなげようと思っていたのですが、色々調べると初心者はマルチエフェクターで勉強して好みの音を見つけてからコンパクトを買った方がいいという意見が多数ありました。

う〜ん、どうしよう。

確かに自分には「こんな音が欲しいんだ!」っていう明確な音が無いので、とりあえず名機と言われるものの中からYoutubeで音が気に入ったものを買ってみようと思っていました。

こんなんですかね

BOSS Distortion DS-1

BOSS Distortion DS-1

 
BOSS TURBO Distortion DS-2

BOSS TURBO Distortion DS-2

 
BOSS Blues Driver  BD-2

BOSS Blues Driver BD-2

 
MXR M78 C.BADASS 78DIST.

MXR M78 C.BADASS 78DIST.

 
PROCO RAT2 ディストーション

PROCO RAT2 ディストーション

 

 

最初は「やっぱ定番のBOSS DS-1かなぁ」と思っていたんですが、MXRのM78かっけぇ!気持ちはM78に傾いています。でも音で選ばないとダメですよねぇ。値段はDS-1が安いなぁ。。。。

そしてもう一つ考えないといけないのが、マルチはどうすんの?ってことですね。

やっぱマルチの方が初心者には勉強になるのかなぁ。バンドやるわけじゃないしなぁ。

とりあえずマルチも調べたところ、値段と評判でいくとこれですかね。

お小遣い制の我が家ではこれが限界です。

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3X

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3X

 

 

なんかよくわからんけどペダルもついてるし、なんかの役に立つんだろ!ってぐらいにしか今はわかりませんが、おそらくあると便利なんでしょう。

とりあえず、コンパクトにするかマルチにするかもう少し考えてみますが、いろいろ悩んでる時が一番楽しいですよね!