読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽光と風力を利用した親子ものづくり教室参加

子育て

8月20日に近所の大学で行われた「太陽光と風力を利用した親子ものづくり教室」に参加してきました。

この教室ではいくつかの工作テーマから1つを選んで親子で工作します。夏休みの自由研究にもぴったりですね!うちはペットボトル型風車を選びました。

 

教室には親子がたくさんいました。

f:id:monoeyes1979:20160822090713j:plain

 

最初に先生から簡単な説明を受けたら、後は説明書に従って風車を作成していきます。

他の家族はけっこう親御さんが手伝っていましたが、自分はなるべく子供に作らせようと思いましたので、口だけ出しました。なので出来上がるのが他の家族より遅かったです。

1時間ほどで出来上がりました。出来上がったのがこちら。

f:id:monoeyes1979:20160822091009j:plain

 

風車が回ると電気が発生し、風車の上に取り付けてあるLEDが赤く光るようになっています。出来上がった人から先生のところに持って行って、風車がどのくらいの風力で回り始めるか、風力によってどのくらいの電圧が発生しているかを計測します。

少し残念だったのは、今回の教室が計測して終わりだったんですよね。その後に色々説明があるのかと思っていたのですが、作って終わりだったのでもう少し説明があってもよかったのかな。もしくは作る前にでも説明があればよかったですね。

ともあれ子供は楽しかったらしいのでまあよしとしましょう。大学の先生や手伝いの生徒さんもありがとうございました!