OSX El Capitan パーフェクトマニュアルを読んで

この度、iOSアプリ開発のために初めてMACを購入しました。

購入したのはこちら。

APPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/128GB/Iris Graphics) MF839J/A
 

 

とりあえずMAC初心者の自分としては、とりあえず1冊はマニュアル本を

読んでおきたかったのでこちらを購入して読んでみました。

OS X El Capitan パーフェクトマニュアル

OS X El Capitan パーフェクトマニュアル

 

  

目次

  1. EL Capitanへようこそ!
  2. デスクトップとFinder
  3. ファイルを操作する
  4. Mac本体や周辺機器の設定
  5. 日本語入力をマスターしよう
  6. インターネットに接続しよう
  7. ホームページを閲覧する(Safari)
  8. 電子メールを活用する(メール)
  9. 写真を管理する
  10. 音楽や映像を楽しむ・購入する(iTunes)
  11. 標準アプリを活用する
  12. ネットワークとファイル共有
  13. iCloudを使う
  14. ユーザを管理する
  15. システムとメンテナンス
  16. その他設定

 

まずはファイル操作から。

WindowsエクスプローラMacだとFinderっていう呼び方なんですね。

基本は同じようなもんかな。

 

周辺機器のところは軽く流して、次の日本語入力もまぁWindows

同じようなもんでしょ。

 

インターネットへの接続は、とりあえず無線LANの設定をすれば後はいいか。

Safariの使い方もまぁ特に見なくても問題なく使えます。

メールの設定も流して、アプリの使い方は特に見なくても使えそうだ。

ファイル共有とiCloudも利用しないから流してと。

システムメンテナンスはおいおい見るとして。。。

 

あれ?以外にマニュアル無くても使えてた?

Windowsを使っていれば、Macもあまり違和感無く使えそうです。

使っているスマホiPhoneっていうのもあるかもしれないですね。

ただ、キーボードのショートカットやアプリの詳細な利用方法が

載っているので、そういうのが知りたい人は買ってみても

いいんじゃないでしょうか。