寒空の下で君を待つ

君の名は。ほんの少し前に流行ったような気がするけれど、時が経つのは結構早いもんですね。もう2年も前だよ。 タイトルに君を入れたから、「君の名は」の話を出したけど今回の話とは全く関係がない。 自分には昔から疑問というか、何が正解なのか分からない…

一般発売って本当に販売してるのか

大好きなELLEGARDENが復活するというニュースを聞いて以来、早く細美さんの歌が聴きたい今日この頃。いつの間にかthe hiatusが嘉穂劇場でライブをするっていう情報が入って来たもんだから、そらライブ行かないとねってことで一般発売でチケット買おうとした…

締めって必要?

社会人になるとお酒を飲む機会というのは多くなる。それは、会社の付き合いだったり個人的だったりひとそれぞれである。 自分は結婚しているので基本的には会社の飲み会か、家で飲む機会がおおいのであるが、締めという文化は福岡だけなんだろうか? 福岡だ…

サカナクション中毒

最近。というかずっとサカナクションばかり聴いている。魚図鑑。applemusicで配信している。聴いていない人は是非聴いてもらいたい。 もうずっと、会社に行きたくない。 会社に着く15分前、新宝島からスタートさせる。アップテンポの曲が続く。伊豆の踊り子…

ビールは水分補給になりません

暑い。もうほんと暑い。 日本はどうなってしまったのか。こんなに暑い日はキンキンに冷えたビールをぐびっと一杯いきたい。いや、一杯どころか二杯三杯といきたい。 という事で先週の木曜日に高校の友達と一杯やってきた。一杯じゃないけれど。 この日の訪れ…

ロックマンという名の沼

最近の若い奴らときたら。。。 年寄りが言いそうな言葉だ。 なんて周りには同年代の先輩しかいない環境だからほとんど聞かないけど。 自分は熊本県のかなり田舎の町に住んでいた。元は熊本市、つまり少し都会に住んでいたようだが、記憶にあるのは田舎の記憶…

レキシ

自分の好きなアーティストにレキシというアーティストがいる。 一応言っておくと、歴史に関する曲を作って歌っているアーティストである。こう言うとなんだか滑稽だな。 とにかく、このレキシというアーティストは歴史上の人物や事柄を歌詞にして歌っている…

ELLEGARDENはWILD BUNCH FESにきてくれないか

あれはもう15年以上前の事。 就職で福岡から関東に引っ越した自分は会社の同期以外に友達をろくに作らなかった。 彼女はいたが、福岡と関東との遠距離恋愛でなかなか会う事が出来なかった(それでも月一で、会おうとしてくれた今の妻に感謝だが)。 そんなもん…

Apple MusicでMr.Childrenが聴けるようになったらしい

今日、会社をズル休みした。 社会人としてあるまじき行為である。 でも、どうしても会社に行く気力が湧かなかったのです。。。 朝、魚の死んだような目でLINEのニュースを見ていると、Mr.Childrenの曲が音楽聴き放題で聴ける旨の記事があった。まじか!これ…

人間は忘れる生き物

話し方を忘れる。 これ冗談じゃない。 仕事中によく話す時もあるけど、仕事柄パソコンの前に座って何時間も無言の事がある。 そんな時に電話がかかってくると、うまく話せず吃った感じになり、何だか恥ずかしい気分になってしまう。 同じ事がブログにも言え…

畑キャンプセンター 春

3月31日から4月1日にかけて畑キャンプセンターへキャンプに行ってきた。 キャンプと言ってもテントは持っていないので、バンガローを借りてバーベキューを やるぐらいである。 このブログは読者数は極めて少ないが、”畑キャンプセンター”で検索して こ…

mac book proをクラムシェルモードにした

MAC

マカー。 mac使いは自分達の事をマカーと呼ぶらしい。 大学でパソコン使い始めてwindows一筋の自分はそんな事全く知らんかったです。 じゃあwindows使いは何て呼ぶのかと。 一般的過ぎて呼びようが無いよね。 そんなマカーとなった自分だが、macをあまり有効…

新しい仲間モンスター(家電)がやってきた

ドラゴンクエスト。 言わずと知れたジャパニーズ名作RPGゲームである。 正直、今どれぐらい出ているのか知らないが、アラフォーの自分としては エイトまではプレイした。エイトは社会人になってプレイしたが面白かった。 さて。名作といえど、人によってスリ…

糖質オフという罠

それは2ヶ月前。 ふと、ずっと体重計に乗っていないことに気づいた。 なんだか最近、お腹周りがきつくなった気がするなぁ。ちょっと太ったかな? そこで軽い気持ちで体重計に乗ってみた。 ショックだった。 太っとる。。。 自分は身長が178センチメート…

シアワセテレビ計画

我が家のテレビは東芝のレグザである。 外付けのハードディスクをつければテレビ番組が録画できる代物である。 というか最近のテレビはほとんどがそういう機能を持っていると思われる。 このテレビであるが、確か15万円ほどした。テレビって高い。 別にこ…

君たちはどう生きるか

前回のブログを書いてから5ヶ月以上も経過していた。 まぁ自分が何か書こうが書くまいが、世の中は何事もないように回っていく。 でも読んじゃったんだから少しだけ書いとこう。 最近、というか結構前から話題の本。 漫画 君たちはどう生きるか 作者: 吉野…

WILD BUNCH FEST 2017 1日目

ブログを書くのをやめていた。 正確には書けなかったというのが正しいか。 これからも書かないほうがいいのかもしれない。 でもさすがにこれだけは記念に書いておこうと思う。 山口県にある山口きらら博記念公園で WILD BUNCH FEST 2017という夏フェスがあり…

ベストアルバムは誰のため?

ベストアルバム。 今ではたくさんのアーティストが当たり前のように出すけれど、自分が若かりし頃はそんなに出てなかったような気がする。 ベストアルバムがたくさん発売されるようになったのは自分の中ではB'zの「Pleasure」が爆発的ヒットをしてからのよう…

若い才能に嫉妬する自分が恥ずかしい

最近、若い世代の活躍が目覚ましい。 将棋の最年少棋士である藤井四段は若干14歳ながら、プロ25連勝中で飛ぶ鳥を落とす勢いだ。 この前の世界卓球でも17歳の平野美宇選手が銅メダルを獲得した。 男子でも張本君が8強入りした。 てか卓球はメダルラッシュだっ…

アルコールが好きなのか、盛り上がりたいのか

この世の中には2種類の人種が存在する。 アルコールが好きか、嫌いか。 いや、ほんとはもっといろんな人種が存在するわけで、酒は好きでは無いけれど、飲み会の雰囲気は好きって人もいるはず。 学生の時なんて最初の頃ははっきり言って酒の味なんてろくに分…

生と死

この世に生きる動物には全て等しく死が訪れます。 近しい親類では祖父母がすでに他界しております。 人間でなくてもこれまでにたくさんの死に直面してきました。 小さい時に飼った様々な昆虫。爬虫類。 飼っていた犬。 でも幼少の頃はあまり死について深く考…

買い時

物には買い時っていうものがあると思う。 値段がちょうど安くなっているとか、場合によっては壊れて必要に迫られて買うとか。 でも本来、買い時っていうのは書いたい衝動を抑えられない欲求が溢れて溢れてしょうがない時だと思う。 なぜこんな事を書くかとい…

芦屋 夏井が浜はまゆう公園 潮溜まり

今日は芦屋の夏井が浜はまゆう公園へ遊びに行きました。 ここは海沿いで景観がよく、恋人2人で鳴らす鐘のようなものがある公園なんですが、鐘のある場所から脇にそれると海に降りることができます。 ここは潮の満ち引きが大きい時は潮溜まりが出来るので、子…

ないものねだり

あれはもう数年前だったか。 その頃の自分は通勤時にYouTubeでアーティストのミュージックビデオを見るのが定番だった。 何と無く見たそのミュージックビデオには冴えない男性とその彼女とおぼしき女性がチャーハンを食べる映像が流れていた。 なんでこのミ…

福岡には宇宙世界が存在する

東京(正確には千葉)にあるネズミの夢の国や、大阪にあるジョーズがガバァと襲ってくるテーマパークと比べるべくも無いが、実は福岡県北九州市にはテーマパークが存在する。 日本語的には宇宙世界。 通称「スペースワールド」。 その正確な成り立ちはよく知…

仕事中にずっとガムを噛んでいる人の割合○%

春。 時折寒くもあるし、急に夏かよ!ってなぐらいに暑い日もあるけれど、基本的には過ごしやすく気持ちの良い季節。 こんな温かく気持ち良い日々であれば眠くなるのが動物の本能。 ということで仕事中にも関わらずひどい眠気に襲われてしまう。 しかし、会…

語尾にです、ますをつけてしまうのはそっちの方が楽だから

世間はゴールデンウィーク真っ只中。 そんなワタクシタチハ、ワイハのビーチで肌焼きまくって紫外線にさらされまくっているでおじゃる。 買い物もしまくってゴージャスざんまいでおくんなまし。 アロハTシャツ10枚もかっちゃったよ。 今日もロブスター片手に…

日本酒卍解!

お酒。 それは人を惑わす魔性の飲み物。 適量飲めば楽しく日常を過ごす事が出来ますが、飲み過ぎるともれなくゲボォし、翌日頭痛に襲われる禁断の飲み物。 人は何故こんな危険な飲み物を開発してしまったのか。 なんか森で猿が木の窪みに溜まった雨水と果実…

体力の限界。。。

最近、妻がたまに近所の運動公園で走っています。 何でも職場の数人で協力して42.195キロメートルを走るイベントにメンバーとして出ないといけないらしく鍛えているらしい。 ちなみに走る距離は2キロメートルがノルマだとか。 2キロメートルぐらいなら鍛えな…

楽器の演奏が上達するのに必要な練習時間は?

時間。 それは神が人類皆平等に与えた唯一のものではないでしょうか。 みんな1日24時間。 これは変えようがない。 しかし、世知辛いこの世の中、お金があれば何でも出来る。 時間だって買える。 鈍行列車なら1時間かかる所、特急料金を払えば30分だか45分だ…