読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買い時

物には買い時っていうものがあると思う。 値段がちょうど安くなっているとか、場合によっては壊れて必要に迫られて買うとか。 でも本来、買い時っていうのは書いたい衝動を抑えられない欲求が溢れて溢れてしょうがない時だと思う。 なぜこんな事を書くかとい…

芦屋 夏井が浜はまゆう公園 潮溜まり

今日は芦屋の夏井が浜はまゆう公園へ遊びに行きました。 ここは海沿いで景観がよく、恋人2人で鳴らす鐘のようなものがある公園なんですが、鐘のある場所から脇にそれると海に降りることができます。 ここは潮の満ち引きが大きい時は潮溜まりが出来るので、子…

ないものねだり

あれはもう数年前だったか。 その頃の自分は通勤時にYouTubeでアーティストのミュージックビデオを見るのが定番だった。 何と無く見たそのミュージックビデオには冴えない男性とその彼女とおぼしき女性がチャーハンを食べる映像が流れていた。 なんでこのミ…

福岡には宇宙世界が存在する

東京(正確には千葉)にあるネズミの夢の国や、大阪にあるジョーズがガバァと襲ってくるテーマパークと比べるべくも無いが、実は福岡県北九州市にはテーマパークが存在する。 日本語的には宇宙世界。 通称「スペースワールド」。 その正確な成り立ちはよく知…

仕事中にずっとガムを噛んでいる人の割合○%

春。 時折寒くもあるし、急に夏かよ!ってなぐらいに暑い日もあるけれど、基本的には過ごしやすく気持ちの良い季節。 こんな温かく気持ち良い日々であれば眠くなるのが動物の本能。 ということで仕事中にも関わらずひどい眠気に襲われてしまう。 しかし、会…

語尾にです、ますをつけてしまうのはそっちの方が楽だから

世間はゴールデンウィーク真っ只中。 そんなワタクシタチハ、ワイハのビーチで肌焼きまくって紫外線にさらされまくっているでおじゃる。 買い物もしまくってゴージャスざんまいでおくんなまし。 アロハTシャツ10枚もかっちゃったよ。 今日もロブスター片手に…

日本酒卍解!

お酒。 それは人を惑わす魔性の飲み物。 適量飲めば楽しく日常を過ごす事が出来ますが、飲み過ぎるともれなくゲボォし、翌日頭痛に襲われる禁断の飲み物。 人は何故こんな危険な飲み物を開発してしまったのか。 なんか森で猿が木の窪みに溜まった雨水と果実…

体力の限界。。。

最近、妻がたまに近所の運動公園で走っています。 何でも職場の数人で協力して42.195キロメートルを走るイベントにメンバーとして出ないといけないらしく鍛えているらしい。 ちなみに走る距離は2キロメートルがノルマだとか。 2キロメートルぐらいなら鍛えな…

楽器の演奏が上達するのに必要な練習時間は?

時間。 それは神が人類皆平等に与えた唯一のものではないでしょうか。 みんな1日24時間。 これは変えようがない。 しかし、世知辛いこの世の中、お金があれば何でも出来る。 時間だって買える。 鈍行列車なら1時間かかる所、特急料金を払えば30分だか45分だ…

家飲みでゲボォする人って何なの

お酒。 それは人を惑わす魔性の飲み物。 人によっては全く飲まない人もいますが、毎日飲む人もいます。 自分は平日は基本的にアルコールは飲まず、週末にがっつり飲む派です。 一昨日の土曜日ですが、妻が会社の飲み会という事で車で送り迎えをしました。 な…

改めてLinkin Parkを聴いてみる

2002年。 就職のため九州から関東地方へ就職した年。 そして毎週末、新宿のタワレコでCDを試聴しまくってた時期です。 今でこそ洋楽はほとんど聴きませんが、この頃は邦楽、洋楽問わずタワレコでオススメされていたCDを色々聴いて、気に入ったものがあれ…

関ジャムでベース特集を見た

関ジャム。 関ジャニ∞がゲストを迎え、セッションする音楽番組です。 いつも見ているわけではないのですが、昨日の夜はたまたまテレビが付いていて ベース特集をしていました。 ゲストは3人。 途中から見たので、3人のうちケンケンしか分からなかったので…

大東京

研修のため、久しぶり東京へ出張しました。 朝一の飛行機では間に合わないので昨日の夜に前乗りで。 そして高校の時の友人と5年ぶりに会う約束をしていました。 研修の場所は有楽町で友人の勤務先も東京駅近辺という事で東京駅で待ち合わせ。 関東に住んでい…

100万ドルの夜景

福岡県北九州市には夜景スポットがいくつかあります。 今回は高塔山の展望台へ行ってきました。 100万ドルの夜景がこちら。 iPhoneかつ、自分の腕前ではこちらが限界でした。 ちなみになぜ100万ドルの夜景と言われるかというと、北九州市民が昔は100万人いた…

欲しい欲しい病発病中

食欲 性欲 睡眠欲 人間にはいわゆる3大欲求というものが存在します。 これが満たされないと人間は生きて行くことができません。 そして3大欲求ほどではありませんが、人間にはその他様々な欲求が存在します。 その内の一つが物欲。 まさに今、その物欲と格闘…

いちご狩り

土曜日は午後から車で30分ほどかけていちご狩りに行ってきました。 いつもであればみんなのお役に立てるようにと場所を記載するんですが、今回は某所とだけ。 というのも、結論から言うと今回のいちご狩りは失敗だったから。。。 この日は天気も良く、行楽に…

おしゃれボウズではない

自分は生まれてから中学を卒業するまでずっとボウズ頭でした。 藍坊主 アーティスト: 藍坊主 出版社/メーカー: BUDDY RECORDS 発売日: 2003/02/12 メディア: CD クリック: 1回 この商品を含むブログ (5件) を見る 別にボウズが気に入っていた訳ではありませ…

小沢健二で時の流れを知る

昨晩のことです。 仕事から帰ってきて夕食後、ふとテレビを見るとミュージックステーションが流れていました。 ミュージックステーションはご存知、未だに残る数少ない音楽番組。 出ているメンバーはHKTやらEXILEやらで個人的に正直イマイチな感じ。 が、そ…

少年はカエル、ザリガニと戯れる

自分が生まれ育ったのはあのくまモンで有名な熊本県。 どこの地方都市でも同じでしょうが、都市部と田舎、超田舎に分類されます。 まず都市部の熊本市。 この前震災してしまいましたが熊本城があり、メインストリートの上通りと下通り商店街には鶴屋デパート…

ヒゲが濃い男性必見!ネットの情報に踊らされるな!

必見と書きましたが正確には注意喚起です。 ワタクシは自他共に認めるほどヒゲが濃いです。 ※写真はワタクシではありません。 いわゆる青ヒゲです。 自分がワンピースの船長だったら青ヒゲ海賊団です。 毎日剃らないと大変なことになります。 朝剃っても、夕…

東野圭吾と貴志祐介はオールOK。伊坂幸太郎は選ぶ。

読む頻度にムラがあるのですが、自分は本を読みます。 好きなジャンルは推理物のサスペンスなんで、東野圭吾さんの小説なんかは特に読みやすくて好きなんですが、貴志祐介さんの狂気に満ちたホラーな世界観も大好きです。 クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)…

もしもハガキを出さなかったら今の自分はいなかった

2002年の春。 就職で九州からはるばる関東にやってきました。 大学に通っていた頃は一人暮らしだったので、一人暮らし自体には慣れていました。 しかし、地方から上京するって事はまた1から人間関係を作らねばならず、彼女とも離れ離れになってしまうってい…

最近家電がおかしい

命あるものいつかはその役目を果たし天に召されるものです。 そして命は無いけど、家電製品もいつかは天に召されます。 今年はビデオカメラが天に召されました。 長男が生まれる時に買ってから10年経ったので、まぁ天寿は全うしたんじゃないでしょうか。 ビ…

スタバでMACドヤ顔したい(嘘)

MAC

このブログの名前には「MAC」と付いています。 今更説明不要のマッキントッシュですね。 名前にMACと付けたのは初心者ながらにMACの事を書いていこうと思ったからで。。。 ってあれ?何かこのくだり最近見た気が。。。 気のせいでしょうか? 気のせいでしょ…

九州は意外と寒い

関東圏やそれより北方にいる人は意外と勘違いしている人がいるんじゃないでしょうか。 「九州は暖かい」 はい。それ間違いです。 冬はかなり寒いです。 関東と同じぐらい寒いです。 だって福岡と東京は緯度たいして違いませんもんね。 で、最近特に寒い福岡…

初心者は柔らかいピックを使いやがれ!ティアドロップに憧れるおにぎり

ギターはピックという道具を使って弾きます。 まぁアコースティックギターとかだと指でも弾くんですけど、基本的にはピックを使います。 この、ピック。 形状により大きく分けて2種類あります。 そして硬さは柔らかいのから超硬いものまであります。 自分が…

ギター初心者の壁

自分のブログのタイトルには「レスポール」という超有名なギターの名前が入っています。 これはブログを始めた当初、初心者なりにギターに関する何がしかを書いていこうと思ってタイトルをつけたんですが、ここ最近全く書いていません。 反省。 ということで…

聖徳太子になりたい

聖徳太子といえば、それはもう歴史上の超有名人。 知らない人はいないはず。 とはいえ、歴史に疎い自分は聖徳太子が同時に10人の言う事を理解できたという話しか知りません。 そんな、スーパーマンのよう能力ですが、単に話を聞くってだけじゃなくて複数の事…

普段使いのモノは高いものを買うのか安く済ませるのか

当たり前ですが、世の中のモノには値段がついています。 そして、同じカテゴリーのものであっても高いものと安いものが存在します。 まぁモノの値段は同じ金額でも人によって高い安いの価値観は変わってきますが、確かにそれは存在します。 例えばお米。 高…

仕事って何

最初に断っておきます。 今回のブログは仕事の単なる愚痴です。 面白くもなんともないクソな内容です。 健全な皆さんはそっと画面を閉じたほうが良いと思います。 これは単なる自分の日記です。 自分の仕事は職種でいうと、システムエンジニアということにな…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 もうとっくに明けちゃっていますが、あけましておめでとうございます。 しょうもないブログですが、見てくださる皆さん今年もよろしくお願いします。 さて、2017年にやりたいことですが、2016年を反省しできなか…

ASIAN KUNG-FU GENERATION

他のブロガーさんの記事でアジカンの「ソルファ」が再録して発売したというのを知った。 AppleMusicで検索してみたらあるじゃない! ソルファって言ったら自分がLiveを武道館まで見に行ったやつじゃないかな? 聴いたらその感動がよみがえるに違いない! 早…

重松清「流星ワゴン」

残すところ、今年もあと二日となりました。 年々、年が過ぎるのが早く感じるのは自分が年齢を重ねた証拠でしょうか。 小さい頃は1年がもっと長く感じていたような。。。 今回は他のブロガーさんオススメの本の紹介です。 その本は重松清「流星ワゴン」です…

秦基博 All The Pieces マリンメッセ福岡 セットリスト アンド ライブレポ

12月23日。 ついにこの日がやってきました! 秦基博10周年記念アリーナツアー@マリンメッセ福岡。 今回は福岡がツアー最終日。俄然期待が高まります! 前日は忘年会でしたが、この日のためにかなりセーブして飲みました。二日酔いなんかになったら楽しめませ…

ウイルス蔓延中

ウイルスは大繁殖っていうんでしょうか。それとも大増殖? この時期のウイルスといえば、そう! インフルエンザウイルスです。 高熱にうなされ、頭痛がハンパないあれです。 かかりたくないですよねぇ。 そこで人類が編み出した解決方法。 それが予防接種!…

映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!

早速観てきました。 映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン! 『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』公式サイト|大ヒット上映中!! 妖怪ウォッチの映画は相変わらず安定しています。 ツマラン!!!! こ…

クリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスですね。 昔はプレゼントが貰えるからワクワクしていましたが、今はそこまでのワクワク感はありません。まあ家族でケーキを食べるっていうイベントの一つですね。 子供を持つ親御さんは子供のクリスマスプレゼントをそろそろ用意をしてな…

家電の寿命

命あるものにはいつか必ず死が訪れます。 しかし、命なきものにも何故か寿命という物が存在するモノがあります。 そう。家電製品です! 不思議なもので、間に合わせで買った安物なのに全然壊れない物があるかと思えば、大事に扱っていたのにあっさりと逝って…

ぬか喜び

表題の「ぬか喜び」ってあんまりすることないですよね? 人によってはもしかしたらよくあることなのかもしれませんが、少なくとも自分は「ぬか喜び」することってほとんどありません。 そしてそのあまりすることのないぬか喜びをするハメになってしまいまし…

純粋にライブを楽しむべきなのかブログのネタにするのか

AppleMusicに加入してからというもの、日々新しいプレイリストやアルバムを聴いて楽しんでいます。 しかし、ここにきて思い出しました。 12月23日は秦基博のアリーナツアー最終日なのです!前回のスガシカオに引き続き妻と一緒に参戦します。 AppleMusicの魅…

アクセス数増加の不思議

はっきりいいまして、このブログはアクセス数が多いとは言えません。 むしろ少ない! いつも駄文に付き合ってくださる皆さん、本当にありがとうございます(涙 そんな当ブログなんですが、なぜか昨日のアクセス数が非常に多かったんです。 書いた記事はこちら…

auからいいオトモスピーカーが届いた

9月のiPhone7購入を機にdocomoからauへナンバーポータビリティで移った訳ですが、auから「いいオトモスピーカー」なるBluetoothスピーカーが届きました。 こちら。GREEN HOUSE製みたいです。 ってかわざわざスピーカーに座布団がついてる。。。 まぁうちには…

安定か冒険か

ブログの更新が、すっかり滞ってしまいました。 週末ヒロインならぬ、週末ブロガーですね。ももクロは大して好きでもありませんが。これからもゆるくやっていこうと思います。 世の中には安定したものを好む人と冒険したがる人に分かれると思います。 飲む店…

世の中の本はもう全て電子化してほしい

自分は日頃からよくネット通販を利用します。 気持ち的には買ってすぐに手元に欲しいんですけど、結局ネットが安いし売り切れなんてことも少ないですからね。 で、自分の中では勝手にamazon派と楽天派の2大派閥に別れているんですけど(ヨドバシ派とかいる…

ゲストだなんて聞いてない

本日は勤労感謝の日。 日々、勤労に勤しむワタクシ達は休日でございます。 休みの日に働くサービス業の皆さん、本当にお疲れ様です。 そんな休日ですが、洗車したり神棚の掃除したり(?)でのほほんと過ごしておりました。 お昼は妻が作ってくれたカルボナー…

40代目前の停滞感

ハリウッド版攻殻機動隊の新しい予告編映像が公開されましたね。 GHOST IN THE SHELL - Trailer A 以前の映像に比べると多少なりとも映画のイメージが分かるような感じになっていますかね。 ただ、ニュースサイトを見ていると、この作品はリメイクではなく新…

ロックマンは難しかった

30代から40代の人にとって、ファミコンには沢山の思い出があると思います。 幼稚園児の自分には、友達からスーパーマリオブラザーズを初めて見せられた時の衝撃といったらそりゃあもう凄いもんでした。 世の中にこんな凄いもんがあるのかってね。 僕もいつか…

到津の森公園

土曜日は久しぶりに動物園に行きました。 向かった先は到津の森公園。北九州市民なら必ず一回は行ったことのある憩いの場所です。 ここは動物園と小さい遊園地が一体となった所で、小さいお子さんがいる家庭にはオススメです。 この日は午後の少し遅めの時間…

21世紀のロボットアニメ:2010年代

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2017/03/24 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る アニメは今でも多少見ます。 小さい時からアニメは大好きで、大人になっ…

ヘッドホンが頭から離れない

iPhone7に変えて早くも1ヶ月を過ぎました。 快適に使用していますが、唯一残念な点がヘッドホンジャックの廃止。 もうこのせいで音楽やradikoを聴くときはあの不恰好なアダプタをプラプラさせながらイヤホンをiPhoneに繋いでいます。 で、それが嫌なのでLigh…